MENU CLOSE

厚木市超密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店中山建装

お気軽にお問合わせください!

0120-316-225営業時間9:00~19:00

  • ショールームへ行こう!見積り依頼でQUOカードプレゼント!WEB来店予約
  • 無料 ご相談お見積もり依頼 簡単30秒見積依頼

スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 【厚木市】屋根リフォームの費用はいくら?どんな方法がある?

【厚木市】屋根リフォームの費用はいくら?どんな方法がある?

【厚木市】屋根リフォームの費用はいくら?どんな方法がある?

厚木市で地域密着、丁寧施工がモットーの

屋根塗装・外壁塗装専門店の中山建装です!


代表取締役の中山です!

厚木市でリフォームを考えているあなた!

予算にあった方法は見つかりましたか?

平均的な2階建ての建物であれば、屋根塗装なら相場は30万円から50万円、既存の屋根を剥がして取り替える葺き替え工事なら相場は70万円から250万円、既存の屋根の上に新しい屋根を被せるカバー工法なら相場は70万円から100万円程度かかるといわれています。

工事費用は屋根の面積や使う材料、現在の屋根の状態によって大きく変化するものです。そこで今回のお役立ちコラムでは屋根リフォームの方法やそれぞれの費用についてお話ししていきたいと思います!

屋根塗装をするメリットと相場

屋根塗装をするメリットと相場

屋根塗装は、外観を変化させるだけでなく屋根材を守る効果があります。どんな屋根材も放置していればいずれ劣化して雨漏りや破損などで悩まされますが、定期的に塗装をすれば、防水機能を維持し、屋根材も長持ちするでしょう。

また、塗装前に汚れやサビを洗浄で落とすのが一般的で、屋根が綺麗な状態に戻ります。

塗料の種類と比較

塗料の種類

耐用年数の比較

1㎡あたりの単価

100㎡の場合(塗料代のみ)

アクリル塗料

3年から8年

1,000円から1,800円

10万円から18万円程度

ウレタン塗料

5年から10年

1,700円から2,500円

17万円から25万円程度

シリコン塗料

7年から15年

2,300円から3,500円

23万円から35万円程度

ラジカル塗料

8年から16年

2,200円から4,000円

22万円から40万円程度

フッ素塗料

12年から20年

3,500円から4,800円

35万円から48万円程度

光触媒塗料

10年から20年

3,500円から5,500円

35万円から55万円程度

セラミック塗料

10年から25年

2,300円から4,500円

23万円から45万円程度

無機塗料

10年から25年

3,500円から5,500円

35万円から55万円程度

塗料の価格は変動しやすいためあくまで参考程度にお考えください。塗料以外にかかる主な費用は人件費や仮設足場代、高圧洗浄代、養生代などです。

高圧洗浄

1㎡あたり100円から300円

養生

1㎡あたり250円から400円

足場代

1㎡あたり600円から800円

諸経費(現場管理、廃材処理など)

4万円から8万円程度

人件費

1人あたり1日約15,000~25,000円

▼合わせて読みたい▼

厚木市の外壁塗装屋さん|屋根リフォームのメリット・デメリット|屋根塗装に使う塗料の種類

屋根塗装が向いている屋根とは

あまり屋根があまり傷んでないのであれば、屋根塗装でも十分かもしれません。必要であれば部分修理を行い、あとは屋根塗装をすれば綺麗な状態になり、防水機能も保たれます。

屋根の状態に関しては、塗装業者の雨漏り診断士や外壁劣化診断士に頼むとよいでしょう。

葺き替え工事やカバー工法ほど大がかりな工事ではなく、費用もおさえられるのが最大のメリットです。

屋根塗装をするなら外壁塗装も見直そう

屋根塗装をするなら、外壁塗装の状態も確認してもらい、必要であればまとめて塗装してもらったほうが安上がりです。屋根塗装と外壁塗装を別々に行うと、足場代などの負担が大きく、費用がかさみます。

屋根塗装と外壁塗装はどちらも同じ塗装業者で行えるため、相談や打ち合わせもスムーズに進みます。

▼合わせて読みたい▼

厚木市で外壁塗装を考えるときに知っておきたいこと

葺き替えをするメリットと相場

葺き替えをするメリットと相場

屋根の葺き替えとは、現在ある屋根材をすべて撤去し、新しい屋根材に交換することです。屋根材の下にある防水シートなどもすべて一新するのが一般的で、屋根が新築のように綺麗になり、建物も長持ちします。

カバー工法と違って屋根を2枚重ねにしないため、建物にかかる負荷も少なく、軽い屋根にすれば耐震性が高まるのもポイントです。たとえば瓦屋根を軽い金属板の屋根に交換すれば、建物の外観が変わるだけでなく、建物の寿命を伸ばす効果も期待できます。

ただし、屋根塗装やカバー工法と比べて費用がかかるのがネックで、廃材もでます。廃材にアスベストが含まれている場合は処理費用も高額になるため、事前に確認しておくべきでしょう。

▼合わせて読みたい▼

厚木市で屋根をリフォームした方必見!税金を控除できるかもしれません!

屋根材の種類と費用の比較

平均的な葺き替え工事の総額費用は以下の通りです。あくまで参考程度にお考えください。

現在瓦屋根の場合

瓦の交換

100万円から266万円

瓦からスレート(※)

70万円から200万円

瓦からガルバリウム鋼板(※)

80万円から210万円

 

現在スレートやカラーベスト、コロニアルの場合

スレート交換

70万円から200万円

スレートからガルバリウム鋼板

90万円から200万円

 

現在セメント瓦の場合

セメント瓦から瓦(日本瓦や洋瓦)

100〜250万円

セメント瓦からスレート

100〜260万円

スレート瓦からガルバリウム鋼板

80〜200万円

 

スレートとはセメントや繊維材を混ぜて作った屋根材や、粘板岩を加工して作った屋根材のことを指します。ガルバリウム鋼板とはアルミニウム・亜鉛合金メッキ鋼板のことで、薄くて防食性が高くて軽く、近年屋根材として人気が高まっています。

▼合わせて読みたい▼

厚木市の外壁塗装屋さん|金属屋根のリフォーム|金属屋根の種類とおすすめ屋根材ランキング

葺き替えが向いている屋根とは

屋根が著しく傷んでいるのであれば、葺き替えをして新しいものに交換したほうが安心でしょう。また、瓦屋根などのように波打つ屋根材や厚みのある屋根材はカバー工法に向いておらず、葺き替えをするしかありません。

同じ葺き替えでもどんな屋根にするかで費用は変わりますが、次回の屋根リフォーム費用をおさえたいのであれば、カバー工法に向いている軽い屋根(ガルバリウム鋼板など)にするとよいかもしれません。

既存の屋根がカバー工法も可能な場合はどうすればよいか迷うでしょうか、どちらがよいかは屋根の状態や屋根材にもよります。屋根のリフォーム業者に相談して納得できるほうを選びましょう。

カバー工法をするメリットと相場

カバー工法をするメリットと相場

カバー工法は既存の屋根を整えたあと、その上に防水シートや新しい屋根材を被せる方法です。葺き替えと違って廃材が少なく工事も短期間で終わる上、葺き替えよりやすい費用で工事できます。

そのかわり屋根が重くなりやすいため、薄い屋根材を選ばないと建物の寿命を縮めることとなり、耐震性が低下します。

カバー工法向きな屋根材の種類と費用

屋根材

耐用年数

1㎡あたりの単価

100㎡の場合(屋根材のみ)

スレート

10年から15年

4,500円から8,000円

45万円から80万円

アスファルトシングル

15年から30年

5,000円から8,500円

50万円から85万円

軽量瓦

20年から40年

6,000円から12,000円

60万円から120万円

ガルバリウム鋼板

20年から30年

5,000円から10,000円

50万円から100万円

ジンカリウム鋼板

30年から50年

8,500円から15,000円

85万円から150万円

 

現在特に人気があるのは、ガルバリウム鋼板やジンカリウム鋼板です。

ジンカリウム鋼板はガルバリウム鋼板に石粒を付着させたもので色あせにくく耐用年数が長くなっています。

上記以外に防水紙代や足場代、下地補修や軒先の処理代、人件費などが加わります。

下地補修

500~2,000円/㎡

ルーフィング(防水紙)

1,300~1,700円/㎡

足場代

1㎡あたり600円から800円

軒先、ケラバ、谷板金処理など

2,500~5,000円/m

管理費・諸経費

全体の5~10%、または数万円

人件費

1人あたり1日約15,000~25,000円

 

合計した費用は葺き替えよりはやすいですが、屋根塗装よりは高くなります。

カバー工法が向いている屋根とは

カバー工法は、スレートやガルバリウム鋼板のような比較的薄い平板の屋根材の上からであれば、大抵は施工可能です。(瓦ではできません)

ただし屋根のひび割れや劣化が酷い場合は向いていません。カバー工法は現在の屋根に重ねるだけで割れた屋根を元に戻すわけではないからです。

カバー工法で十分対応でき、屋根の耐久度も問題ないのであれば、葺き替えより費用をおさえられるためオススメです。

▼合わせて読みたい▼

相模市の屋根カバーなら中山建装にお任せ!一括見積もりで失敗しないための優良業者の基準教えます

どんな方法で屋根をリフォームすべき?依頼方法は?

どんな方法で屋根をリフォームすべき?依頼方法は?

どんな方法で屋根をリフォームすべきかは、一度業者に診断してもらってから決めるとよいでしょう。

予算内でできる方法をいくつか提案してもらい、ムリのない範囲で安心して住み続けられるように工事してもらいましょう。どの方法を選ぶにしろまずは診断から始まるため、「できればこの方法がよい!」とおもう業者に連絡してみてください。

たとえば屋根塗装で済ませたいとおもうならば、屋根塗装業者に電話やメールで問い合わせ、診断の日取りを決めましょう。

厚木市の屋根リフォームなら中山建装におまかせください!

厚木市の屋根リフォームなら中山建装におまかせください!

厚木市で屋根のリフォーム工事を検討中ならば、ぜひ当社中山建装にご相談ください!当社は屋根塗装や屋根の葺き替え工事、カバー工法での修繕工事の施工実績が豊富なうえ、外装劣化診断士や雨漏り鑑定士といった、診断のプロが在籍しております。たしかな技術と知識であなたのお住まい、あなたのお住まいを守る屋根の劣化を診断いたします。

▼合わせて読みたい▼

外装劣化診断士とは?外壁や屋根の専門家があなたのお宅を完全診断

雨漏り鑑定士とは?雨漏り診断士との違いを教えて欲しい

当社はしつこい営業などを一切おこないません。ご相談のみ、お問い合わせのみでも大歓迎です。屋根の劣化にお悩みならば、ぜひ当社へご相談ください!

あなたからのご相談、ご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

▼現在実施中のキャンペーンはコチラ▼

厚木市の塗装業者「中山建装」より「春の塗装感謝祭」のお知らせです!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

中山建装のホームページへお越しいただきありがとうございます

株式会社中山建装

代表取締役中山 晋吾

会社案内はこちら

地域の方へごあいさつ

代表取締役の中山と申します。
生まれも育ちも厚木で、15歳から塗装業に携わり、はや30年超となります。

お客様からのご依頼に対して私どもが切に願うのが、「当社を信頼して依頼してほしい」ということです。
お客様の理想以上の仕事をしてお返しするのが私たちの仕事です。

そして、完成した作品を見た時にお客様から自然とこぼれる笑顔を見れれば、これほど嬉しいことはありません。
スタッフ全員が同じ気持ちで仕事に取り組み、これからもお客様の理想以上の仕事を提供させていただきます。

アクセスマップ

  • 中山建装ショールーム
    中山建装ショールーム

    〒243-0217 神奈川県厚木市三田南2-21-9
    TEL:046-271-8123 
    FAX:046-271-8122
    営業時間 9:00~19:00

神奈川県厚木市妻田区自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら

Information〜日々の記録を更新してます!〜

一覧はコチラ

中山建装のホームページをご覧の皆様へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ
外壁・屋根塗装専門店中山建装のこだわり施工プラン