MENU CLOSE

厚木市超密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店中山建装

お気軽にお問合わせください!

0120-316-225営業時間9:00~19:00

  • ショールームへ行こう!見積り依頼でQUOカードプレゼント!WEB来店予約
  • 無料 ご相談お見積もり依頼 簡単30秒見積依頼

スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 座間市の外壁塗装費用の相場とは?適正相場か見極める際のチェックポイントも紹介

座間市の外壁塗装費用の相場とは?適正相場か見極める際のチェックポイントも紹介

座間市の外壁塗装費用の相場とは?適正相場か見極める際のチェックポイントも紹介

厚木市で地域密着、丁寧施工がモットーの

屋根塗装・外壁塗装専門店の中山建装です!


代表取締役の中山です!

座間市に住んでいる人の中には、外壁塗装を考え中の人もいるでしょう。

外壁塗装の費用は、使用する塗料の種類、塗装する面積、選ぶ業者によって異なります。

座間市内の標準的な相場を把握しておけば、過剰なコスト増を避けられ、コストパフォーマンスの高いサービスを選択することが可能です。簡単に言うと、無駄な費用を支払わないためにも、相場を知ることは大事なことなのです。

今回のお役立ちコラムでは、外壁塗装に関する費用相場や、費用が適正か見極める際のポイントなどを見てみましょう。

▼合わせて読みたい▼

座間市で外壁塗装をお考えの人へ|優良業者選びのポイントを紹介

座間市の外壁塗装における費用相場

座間市の外壁塗装における費用相場

外壁塗装は、住宅の美観を保つだけでなく、建物を長持ちさせるためにも重要なメンテナンスです。座間市においても、外壁塗装の需要は高く、費用相場は屋根塗装の有無によって変わります。

ここでは、屋根外壁ありと屋根外壁なしの場合の費用相場についてお話しします。

座間市の外壁塗装費用相場①|屋根外壁ありの場合

屋根と外壁を一緒に塗装すれば、一度で終わるため効率的です。外壁と屋根の塗装を別々に依頼するよりは安く済むでしょう。なお、座間市における費用相場は、100万円前後から150万円程度です。

作業内容としては外壁や屋根塗装の他に、外壁の汚れや既存の塗膜を除去するクリーニング作業の他に、塗料の密着を促進するために表面を整える下地作業や細部の補修などがあります。

費用の変動要因としては、使用する塗料の品質、家の大きさ、外壁の状態などが挙げられます。高品質な塗料を使ったり、より広い面積を塗装したりする場合、外壁が大きな損傷を受けている場合は、施工費用が高くなるでしょう。

▼合わせてチェックしたい▼

中山建装の外壁塗装&屋根塗装プラン一覧表

座間市の外壁塗装費用相場②|屋根外壁なしの場合

一方で、外壁のみを対象とした塗装作業は、費用が抑えられるという利点があります。座間市における外壁のみの塗装費用相場は、60万円前後から100万円程度と思って良いでしょう。

費用を左右する要因としては、屋根外壁ありの場合と同様に、塗料のグレードや外壁の現状などが挙げられます。高品質の塗料を使ったり、複雑な形状の外壁を施工したり、大規模な下地修正が必要だったりする場合は、費用が高くなるでしょう。

▼合わせてチェックしたい▼

中山建装の外壁塗装プラン一覧表

外壁塗装の費用はどうやって決まる?

外壁塗装の費用はどうやって決まる?

外壁塗装の費用は、おもに以下の要素によって決定されます。

  • 使用する塗料の種類と品質
  • 外壁の状態
  • 足場の設置費用
  • 地域性

どのような要素なのか、お話しししていきたいと思います。

外壁塗装費用の決まり方①|使用する塗料の種類と品質

外壁塗装において、高品質=ハイグレードな塗料ほど価格は高くなります。ただし、グレードの高い塗料の多くは耐久性や防水性に優れているため、長期的に見るとコストパフォーマンスは良いです。

外壁塗装にかかる費用は座間市の場合、60万円~100万円程度と述べました。たとえば、60万円で5年は持つ塗料で塗り替えをしたとしましょう。10年で120万円、15年で180万円必要になるということになりますね。

これが100万円程度のハイグレード塗料の場合、1度の塗装で15年以上持つものもあるため、15年で100万円、つまり安い塗料を使うよりも15年の間で発生する塗装費用は安くなるのです。

ただし、塗装する面積は当然ながら、広ければ広いほど費用は高くなります。弊社の塗装パックでは120㎡で計算しています。これは座間市や厚木市、相模原市における平均的な戸建住宅の塗装面積をベースにしているからです。

塗装前には外壁の面積を計測し、正確な金額でお見積りを作成いたしますのでご安心ください。

外壁塗装費用の決まり方②|外壁の状態

外壁の状態が悪いと、下地処理に手間がかかるため、追加の費用がかかってきます。

たとえば、窯業系サイディング材の外壁の場合、年月の経過によって割れや腐朽が発生します。カビの発生や藻の発生など、洗い流すだけではキレイになりにくい劣化症状も発生するものです。

その場合、外壁の張り替え工事やカバー工事といった「外壁そのものを修復する工事」が必要になります。塗り替えだけで15年持たせるためには、外壁材の状態も重要だからです。劣化した状態の外壁にハイグレードの塗料を塗っても、もともとの状態が悪いため、雨漏りなどを引き起こす可能性が高くなります。

外壁の修理方法は予算や劣化の状態で変わります。修理方法によって金額が異なるため、外壁の状態は塗装費用に大きく影響するのです。

外壁塗装費用の決まり方③|足場の設置費用

安全に作業を行うためには足場の設置が必要不可欠です。足場の設置も費用が発生し、設置する範囲によって異なります。

2024年4月から法律が変わり、工事で使用する足場はすべて「本足場」という強固な足場を使うことが義務付けられました。

▼参考資料▼

厚生労働省資料|足場からの墜落防止措置が強化されます

本足場(ほんあしば)とは、「建築物の外壁面等に沿って、建地(支柱)を二列設置して組み立てる足場」のことです。法律改正前は一側足場という簡易的な足場を使っているケースも認められていました。一側足場は本足場に比べて設置費用が安いことが特徴です。ただし、作業員の安全性の確保と言う点では、本足場よりもリスクが高いという点がデメリットです。

法律改正は作業員の安全確保のために行われました。顧客側からすれば、足場代が法律によって高くなると思われるかもしれません。ですが、作業員が足場から落下するリスクを考えると、本足場の使用義務化は遅かれ早かれ改正されていたと考えるのが自然です。

外壁塗装費用の決まり方④|地域性

地域によって人件費や物価は異なります。人件費や物価の高い地域ほど、外壁塗装の費用は高くなる傾向にあるでしょう。

座間市の人件費の場合、神奈川県の最低時給「1,112円」をベースに考えると、日本で2番目に高いといえます。(1位は東京の1,113円)

また、物価水準も東京に次いで、第2位(物価水準値103.1)のため、相対的に外壁塗装費用は高い傾向にあります。

もう一つ注目すべきは地域でよく見られる劣化症状です。座間市は夏は多雨多湿、冬は少雨乾燥という特徴があります。神奈川県全体にも言えますが、よく見られる天候に関する劣化症状としては「カビ・藻の発生」が挙げられます。

住宅同士の距離が近いため、湿気が溜まりやすく、日の当たりにくい部分だけ緑色に変色しているお住まいも少なくありません。

外壁塗装工事の費用に関しては、地域でよく見られる劣化症状に関しても注意しておくべきでしょう。

外壁塗装の費用は安ければ良いわけではない

外壁塗装の費用は安ければ良いわけではない

外壁塗装サービスは「安かろう悪かろう」が当てはまりやすい業種と言えます。

安さだけで外壁塗装の業者を選ぶと、以下のようなリスクがあります。

  • 外壁塗装の出来栄えが悪くなってしまう
  • 低品質の塗料を使用しているケースがある
  • スケジュール通りに進まない場合がある
  • 必要な工程を省いているケースがある

それぞれをくわしくお話ししていきます。

外壁塗装の出来栄えが悪くなってしまう

安価な業者が提供する外壁塗装の品質は、しばしば期待を下回るものです。塗装が均等に施されていなかったり、塗り残しが生じたりするなどが挙げられます。

出来栄えの悪さは、外壁の見た目を著しく損ねるだけでなく、塗装の主な目的である建物の保護機能を弱めることにもつながるため良くありません。

また、塗料の不均一な塗布は、剥がれやひび割れを早期に引き起こす原因となり得ます。これらの欠陥が発生すると、外壁塗装の寿命が大幅に短くなります。結果、頻繁なメンテナンスや再塗装が必要となり、余計な出費が増えてしまうでしょう。

低品質の塗料を使用しているケースがある

一部の安価な業者は、コストを削減するために低品質の塗料を使用することがあります。これらの塗料は耐候性や耐久性に劣り、外壁を適切に保護できません。

すると、塗装が早期に劣化し、外壁塗装のサイクルが早くなるかもしれません。初期費用の削減が、長期的に見ると高額な再塗装費用を発生させる原因になるのです。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装業者の選び方|悪質業者を見抜く方法を伝授

スケジュール通りに進まない場合がある

安価な塗装業者の中には、プロジェクト管理能力が低いところもあります。管理能力が低い塗装専門業者に依頼すると、スケジュール通りに工事を終わらせるのは難しくなるでしょう。

工期が延びると、人件費や工賃が追加で発生して、見積もり額以上のコストがかかることになる恐れがあります。さらに、施工が延びたことによって家にいないといけない期間が増えることもあるため、生活に支障をきたすかもしれません。

必要な工程を省いているケースがある

適切な外壁塗装では、下地処理や細部の補修が不可欠です。しかし、安価な業者の中には、これらの工程を省略し、表面的な塗装のみを行うところもあります。

必要な工程を飛ばすと、外壁の保護が不十分になって、家全体の耐久性低下を招きかねません。外壁塗装後の効果が発揮されなくなり、無駄な費用を支払うことになりかねないため、気を付けた方が良いでしょう。

外壁塗装費用が適正相場か見極める際のチェックポイント

外壁塗装費用が適正相場か見極める際のチェックポイント

外壁塗装を検討する際、適正な費用を見極めることは、賢明な選択と質の高いサービスを確保するために不可欠です。

ここでは、外壁塗装費用が適正な相場かどうかを見極めるための具体的なチェックポイントをさらにくわしくお話しします。

複数の塗装専門業者に見積もり依頼をする

一つの業者だけでなく、複数の塗装専門業者に見積もりを依頼することは、適正価格を見極める上で非常に有効です。異なる業者から見積もりを取ることにより、広範な市場の価格感覚を掴めます。特定の業者が異常に高かったり、低い見積もりを出したりしている場合、他の業者の見積金額が分かっているため、質問することが可能です。

また、業者間の見積もり内容の差異を比較すれば、各業者がどのサービスにどれだけの価値を置いているかも明確になります。仮に、塗料の欄の価格が高い場合は、良い塗料を使っている可能性が高いと判断できますし、人件費が高い場合は多くの人員を割いていると推測することが可能です。各業者のカラーが見えるため、依頼先を決めやすくなるでしょう。

項目ごとに金額が記載されているかチェックする

外壁塗装の見積もりを受け取った際には、項目ごとに金額が明確に記載されているかを確認しましょう。下地処理・塗料の種類・塗装面積・足場の設置と撤去・人件費など、外壁塗装で必要な項目がすべて含まれているかチェックすることが大事です。

項目ごとに費用が詳細に分けて記載されていれば、見積もり内容が明確になっていることが確認できます。予想外の追加費用が発生する確率も低くなるため、安心して依頼できるでしょう。

▼合わせて読みたい▼

中山建装に寄せられた口コミからの反省点|塗装業者としての評価を自己分析

外壁塗装のご依頼は中山建装へ!

外壁塗装のご依頼は中山建装へ!

中山建装では、座間市内の住宅に関する外壁塗装を行っています。外壁塗装の場数を多く積んできた名工が作業に携わりますので、安心してお任せいただけます。スタッフもフレンドリーですので、気になることがあれば、お気軽に話していただけると嬉しいです。実際に外壁塗装を利用いただいた方からも、喜びの声を多数いただいています。

また、当店には雨漏り診断士や外壁塗装診断士の資格を保有しているスタッフもいますので、外壁の現状をくわしく調べることが可能です。外壁の状況をプロの目で診断し、住宅に最適な塗装プランを提案します。

しかも当店は「アステックペイント認定店」ですので、他社よりも持続性のある塗料を使いながら外壁塗装することが可能です。外壁塗装の持続性が、気になる人にも向いています。

ご予算に合わせて、さまざまなプランを提案することも可能ですので、相談ベースでお問い合わせいただけると嬉しいです。

▼合わせて読みたい▼

外装劣化診断士とは?外壁や屋根の専門家があなたのお宅を完全診断

雨漏り鑑定士とは?雨漏り診断士との違いを教えて欲しい

▼現在実施中のキャンペーンはコチラ▼

厚木市の塗装業者「中山建装」より「春の塗装感謝祭」のお知らせです!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

中山建装のホームページへお越しいただきありがとうございます

株式会社中山建装

代表取締役中山 晋吾

会社案内はこちら

地域の方へごあいさつ

代表取締役の中山と申します。
生まれも育ちも厚木で、15歳から塗装業に携わり、はや30年超となります。

お客様からのご依頼に対して私どもが切に願うのが、「当社を信頼して依頼してほしい」ということです。
お客様の理想以上の仕事をしてお返しするのが私たちの仕事です。

そして、完成した作品を見た時にお客様から自然とこぼれる笑顔を見れれば、これほど嬉しいことはありません。
スタッフ全員が同じ気持ちで仕事に取り組み、これからもお客様の理想以上の仕事を提供させていただきます。

アクセスマップ

  • 中山建装ショールーム
    中山建装ショールーム

    〒243-0217 神奈川県厚木市三田南2-21-9
    TEL:046-271-8123 
    FAX:046-271-8122
    営業時間 9:00~19:00

神奈川県厚木市妻田区自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら

Information〜日々の記録を更新してます!〜

一覧はコチラ

中山建装のホームページをご覧の皆様へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ
外壁・屋根塗装専門店中山建装のこだわり施工プラン