MENU CLOSE

厚木市超密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店中山建装

お気軽にお問合わせください!

0120-316-225営業時間9:00~19:00

  • ショールームへ行こう!見積り依頼でQUOカードプレゼント!WEB来店予約
  • 無料 ご相談お見積もり依頼 簡単30秒見積依頼

スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 座間市で外壁塗装をお考えの人へ|優良業者選びのポイントを紹介

座間市で外壁塗装をお考えの人へ|優良業者選びのポイントを紹介

座間市で外壁塗装をお考えの人へ|優良業者選びのポイントを紹介

厚木市で地域密着、丁寧施工がモットーの

屋根塗装・外壁塗装専門店の中山建装です!


代表取締役の中山です!

座間市に住んでいる人の中には、住宅の外壁塗装を塗装専門業者に依頼しようと思っている人もいるのではないでしょうか?外壁塗装で大事なのが「業者選び」です。

どの業者に依頼するかで、外壁塗装の出来栄えや効果の持続性・施工費用が変わるため、勢いで決めるのは危険です。

しかし良い業者を選びたいと思っているものの、何を基準に選ぶべきかわからない人もいると思います。

そこで今回は、座間市の優良業者を選ぶ際のポイントや、業者選びで迷った際に何をすべきかを中心にお話しします。住宅の価値を下げないためにも、参考にしていただけると幸いです。

座間市の優良業者を選ぶ際のポイント

座間市の優良業者を選ぶ際のポイント

座間市におけるサービスや工事を依頼する際、優良業者を見極めることは非常に重要です。中でも建築やリフォームなどの分野では、技術力や信頼性、サービスの質が業者選びの要素です。はじめに、座間市で優良業者を選ぶ際に注目すべきポイントを見てみましょう。

有資格者が在籍している業者を選ぶ

業者を選ぶ際の最初のポイントは、有資格者が在籍しているかどうかを確認することです。とくに、建築や電気工事・水道工事など特定の専門知識を必要とする分野では、資格を持った専門家が携わっているか確認した方が良いです。専門家がいない状況で作業が進んだ場合、雑な作業をされてしまい、外壁塗装の仕上がりが悪くなるかもしれません。

技術者の技術力や知識が確かであることはもちろん、法律に則って適切に行ってくれるかも確認しておくと安心です。

▼合わせて読みたい▼

外装劣化診断士とは?外壁や屋根の専門家があなたのお宅を完全診断

雨漏り鑑定士とは?雨漏り診断士との違いを教えて欲しい

アフターフォローが充実している業者を選ぶ

次に重要なのは、アフターフォローの充実度です。工事やサービスが完了した後も、問題が発生した場合や追加の相談が必要な場合に、迅速かつ適切に対応してくれる業者であることが望ましいです。

アフターフォローの体制が整っている業者は、顧客の満足度を高めるために長期的な関係を大切にしており、信頼性の高い業者だと言えます。保証期間、対応時間、連絡方法などを確認し、安心できる業者か見極めることが大事です。

外壁塗装を委託せず自社で完結している業者を選ぶ

外壁塗装を他社へ委託せず、自社で作業を完結しているかどうかも重要なポイントです。自社で作業を完結させる業者は、品質管理やスケジュール管理がしやすく、一貫したサービスを提供することが可能です。

また、中間マージンが発生しないため、コストパフォーマンスの面でも利点があります。自社での完結は、業者の技術力や経験の豊富さを示す指標ともなり得るため、この点を確認することも大切です。

座間市の外壁塗装で悪い業者に依頼すると何が起こるか?

座間市の外壁塗装で悪い業者に依頼すると何が起こるか?

座間市において、家の外壁塗装は家を美しく保ち、資産価値を維持する上で非常に重要な役割を果たします。しかし、適切な選択を怠り悪い業者に依頼してしまった場合、さまざまな問題が発生するかもしれません。ここでは、悪い業者に依頼すると何が起こるか見てみましょう。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装業者の選び方|悪質業者を見抜く方法を伝授

塗装の出来栄えが悪い

悪い業者に依頼した場合、最も直接的に目に見える問題は、塗装の出来栄えの悪さです。塗装が不均一であったり、塗り残しがあったりすることがあります。また、塗装後に剥がれやひび割れが早期に発生するケースもあるでしょう。

これらの問題は、見た目の美しさだけでなく、外壁の保護機能を低下させるため、最終的に家全体の耐久性を落とすことになるでしょう。住宅の維持費が増大することにもなりかねないため、外壁塗装の出来栄えが悪い業者を選んではいけません。

低品質な塗料を使用されてしまう

悪徳業者の中には、コスト削減のために低品質な塗料を使用する場合があります。これらの塗料は、耐候性や耐久性が低く、塗装後の保護機能も期待できません。結果、塗り替えの必要性が早期に発生し、長期的に見れば余計な出費を強いられることになります。

また、低品質な塗料は色あせや変色が早いため、見た目が悪くなる原因にもなります。築年数に対して建物が古臭く見える状態を回避したいのであれば、低品質の塗料で外壁塗装をしてもらわない方が良いでしょう。

法外な金額を請求される

悪い業者に依頼すると、見積もり時には提示されなかった追加費用を請求されるケースがあります。最初はリーズナブルな見積もりを提示しておきながら、工事の途中で「想定外の作業が発生した」として法外な追加費用を請求する手法です。

依頼者は十分な説明も受けずに、高額な支払いを強いられることになります。依頼者の中には、業者に反論するものの強引に丸め込められてしまい、渋々支払うケースも少なくありません。支払った後に騙されていたことに気付いても、泣き寝入りしないといけないケースもあるため注意が必要です。

座間市の外壁塗装依頼で迷った場合、どうやって決めると良い?

座間市の外壁塗装依頼で迷った場合、どうやって決めると良い?

座間市で外壁塗装を行う際、多数の業者から選ぶ必要がある場合、どの業者に依頼すれば良いのか迷ってしまうことがあります。適正コストで質の高い外壁塗装をしてくれる塗装専門業者に依頼したいと考えるのは、自然なことです。

最適な業者を見極めるためには、以下3つのポイントに注目すると良いでしょう。

①相見積もりをとる

複数の業者から相見積もりをとることは、コストパフォーマンスの良い業者を見つける上で非常に有効な手段です。

見積もりを比較する際は、価格だけでなく提供されるサービスの内容や使用される材料の品質・工事の完成予定時期など、全体的な条件を総合的に考慮することが重要です。相見積もりをとることで、各業者の価格設定の違いやサービスの差を明確に把握できるため、選びやすくなるでしょう。

②応対を比較する

業者選びでは、価格やサービスの内容だけでなく、業者の応対の良さも重要な判断基準です。初回の問い合わせ時や見積もりの際の対応、質問に対する回答の丁寧さなど、業者の対応を比較することで、顧客想いの塗装専門業者か見極めやすいでしょう。

信頼できる業者は、顧客の要望に耳を傾け、適切なアドバイスやサポートをしてくれます。このような業者を選べば、安心して外壁塗装を任せられるはずです。

③同じハウスメーカーの外壁塗装をしたことがあるか確認する

自身の住宅と同じハウスメーカーの外壁塗装経験がある業者を選ぶことも大事です。ハウスメーカーによっては外壁に特殊な材料を使用しているため、それに適した塗料の選択や施工方法が求められるかもしれません。

経験豊富な業者であれば、過去の施工例から最適な提案をしてくれる可能性が高く、仕上がりの質も期待できるため大事です。

外壁塗装のご依頼は中山建装へ!

外壁塗装のご依頼は中山建装へ!

中山建装は、さまざまなハウスメーカーの外壁塗装実績を持つ塗装専門業者です。長年外壁塗装に携わってきた名工が作業に携わりますので、安心して任せていただけます。しかも、雨漏り診断士や外壁塗装診断士の資格を持っているスタッフが外壁の現状を見ていきますので、細かくチェックすることが可能です。

また、当店は「アステックペイント認定店」です。同業他社と比較して、持続性のある塗料を扱っていますので、作業後の効果が気になる人にも向いています。

外壁塗装を依頼してくださった地域の方々からも、歓喜の声を頂戴しております。スタッフもフレンドリーですので、ご相談しやすいです。お客様の声を聞きながら、真摯に対応していきますので、遠慮なくお問い合わせください。

▼合わせて読みたい▼

外装劣化診断士とは?外壁や屋根の専門家があなたのお宅を完全診断

雨漏り鑑定士とは?雨漏り診断士との違いを教えて欲しい

▼現在実施中のキャンペーンはコチラ▼

厚木市の塗装業者「中山建装」より「春の塗装感謝祭」のお知らせです!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

中山建装のホームページへお越しいただきありがとうございます

株式会社中山建装

代表取締役中山 晋吾

会社案内はこちら

地域の方へごあいさつ

代表取締役の中山と申します。
生まれも育ちも厚木で、15歳から塗装業に携わり、はや30年超となります。

お客様からのご依頼に対して私どもが切に願うのが、「当社を信頼して依頼してほしい」ということです。
お客様の理想以上の仕事をしてお返しするのが私たちの仕事です。

そして、完成した作品を見た時にお客様から自然とこぼれる笑顔を見れれば、これほど嬉しいことはありません。
スタッフ全員が同じ気持ちで仕事に取り組み、これからもお客様の理想以上の仕事を提供させていただきます。

アクセスマップ

  • 中山建装ショールーム
    中山建装ショールーム

    〒243-0217 神奈川県厚木市三田南2-21-9
    TEL:046-271-8123 
    FAX:046-271-8122
    営業時間 9:00~19:00

神奈川県厚木市妻田区自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら

Information〜日々の記録を更新してます!〜

一覧はコチラ

中山建装のホームページをご覧の皆様へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ
外壁・屋根塗装専門店中山建装のこだわり施工プラン