MENU CLOSE

厚木市超密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店中山建装

お気軽にお問合わせください!

0120-316-225営業時間9:00~19:00

  • ショールームへ行こう!見積り依頼でQUOカードプレゼント!WEB来店予約
  • 無料 ご相談お見積もり依頼 簡単30秒見積依頼

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 選ばれ続ける超低汚染リファインシリーズを徹底解明|超低汚染リファイン1000MF-IR/500MF-IRの特徴を知ろう

選ばれ続ける超低汚染リファインシリーズを徹底解明|超低汚染リファイン1000MF-IR/500MF-IRの特徴を知ろう

選ばれ続ける超低汚染リファインシリーズを徹底解明|超低汚染リファイン1000MF-IR_500MF-IRの特徴を知ろう

厚木市・座間市・大和市・相模原市で地域密着、丁寧施工がモットーの

屋根塗装・外壁塗装専門店の中山建装です!


代表取締役の中山です!

アステックペイントの塗料は、非常に優れた性能を持ったものが多く、中でも「超低汚染性」に関しては、他社の追随を許さないほどのハイパフォーマンス性を発揮しています。アステックペイントが誇る超低汚染塗料といえば「超低汚染リファインシリーズ」です。

今回のお役立ちコラムでは「超低汚染リファイン1000MF-IR/500MF-IRの特徴」をご紹介したいと思います。アステックペイントの超高性能フッ素塗料の実力をご覧ください。

▼合わせて読みたい▼

【塗装会社が教える】超低汚染塗料の選び方と、後悔しないための注意点

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

超低汚染リファイン1000MF-IR/500MF-IRの違い

超低汚染リファイン1000MF-IR_500MF-IRの違い

まず、超低汚染リファインの「1000MF-IR」と「500MF-IR」の違いについて考えてみましょう。単純な見分けとしては、1000MF-IRは「外壁用」、500MF-IRは「屋根用」という違いだということを覚えておいてください。

では、それぞれにどのような特徴の違いがあるかを考えてみましょう。

外壁用の特徴

外壁用の塗料の場合、重要となるのは「美観」です。基本的に、同じ種類の塗料で外壁用と屋根用に分けられている場合、外壁用は美観を重視するのが一般的でしょう。なぜなら、人目につきやすい部分を塗装する塗料だからです。

外壁用の塗料は、美観を重視するために「低汚染性」が強い傾向にあります。汚れづらさの特性を強くすることで、メンテナンスフリーをより高くしているのです。

屋根用の特徴

屋根用の塗料の特徴は、外壁用の塗料に比べて「耐久性が高い」ということです。これは、外壁に比べ屋根の方が「紫外線」の影響を強く受けてしまうという特性を持っていることが起因しています。

せっかく屋根塗装をしても、紫外線の影響ですぐに劣化してしまっては意味がありません。また、多くの場合外壁塗装と屋根塗装は、工程の都合上「セット」で行われるので、屋根塗装ばかりが先に劣化してしまうのは良い状態ではないのです。

できる限り屋根塗装と外壁塗装が同じペースで劣化するようにするには、より紫外線のような劣化の原因となるものからの影響が少ない塗料である必要があります。その結果、屋根用の塗料の方が耐久性を持つようになっているのです。

ちなみに、屋根用だからといって外壁に使用してはいけないというわけではありません。工場のような美観よりも耐久性の方が重要というような建物の場合、外壁にも屋根用の塗料を使用することは普通に行われています。

住居の場合、見た目は建物の価値として考えられるため、より滑らかな仕上がりで、見た目の美しさがある塗料の方が好まれるのです。

▼合わせて読みたい▼

汚れにくい外壁を手に入れる!超低汚染プラチナリファイン2000Si-IRの特徴と一般的な塗料との違いとは?

超低汚染性の秘密

超低汚染性の秘密

超低汚染リファイン1000MF-IRと500MF-IRは、超低汚染塗料としての実力が人気の製品です。事実、どちらの製品も「20〜24年」という非常に長い期間のロングライフ性能が期待される塗料です。その間、塗料の持つ超低汚染性能は発揮し続けられます。

では、この超低汚染性能を発揮する秘密について考えてみましょう。

▼合わせて読みたい▼

排ガス・黄砂を自動で洗い流す超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRとは?

緻密性が可能にした超低汚染性

超低汚染リファイン1000MF-IRと500MF-IRは、塗膜表面の樹脂が非常に強い結合をしています。まるでガラスのような緻密性を持った塗料なのです。これを実現したのは、樹脂に混ぜ込まれた「無機成分」のおかげで、本来の樹脂成分の結合時に生まれる隙間部分を、無機成分が埋め尽くすことによって完全にフラットな状態を作り出しているのです。

完全に凹凸のないフラットな塗装面となるので、汚れが付着しても引っかかる部分が一切なくなるため、超低汚染性が発揮されるということを覚えておいてください。

親水性の高さが汚れを洗い流す

完全に凹凸を無くした塗膜表面は、表面に付着した水との隙間が一切生まれずに完全密着することができます。しかも、表面に付着してしまった汚れが水の抵抗となるため、水流によって汚れを剥がし切ることができ、浮かび上がった汚れは水と共に流れ落ちてしまうのです。

この「水の密着性」のことを「親水性」と呼ぶのですが、優れた親水性がなければ汚れを洗い流すことはできません。

よく勘違いされるのが「撥水性がある方が汚れが落とせる」というものなのですが、撥水性がある塗料の場合「汚れが付着してしまっても水が付着できないので洗い流せない」という状況が発生してしまいます。

単純な話で「撥水性=壁面が濡れない」ということになり、洗い流せるわけがないのです。その点、親水性に優れた塗料であれば、しっかりと水を汚れに当てることができるようになるため、壁面の美しさが保てるようになるのです。

防カビ・防藻性の高さが優秀

塗膜表面が汚れない、引っかかる部分がないということは、カビや藻の胞子の付着も許さないということになります。また、親水性の高さが、万が一付着してしまった胞子も洗い流すことができるということです。

防カビ材が入っているというわけではないので、すでに外壁材に発生したカビを鎮静化できるという特性はないのですが、今後表面に付着して発芽しようとするカビや藻に関しては、確実な対処ができるようになるので、心配する必要がなくなります。

もし、防カビ性能をアップさせたいと思いう場合には、アステックペイントの防カビ剤である「アステックプラスSW」を添加するという方法もあります。

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

耐候性の高さの秘密

耐候性の高さの秘密

超低汚染リファイン1000MF-IRと500MF-IRは、耐候性の高さが自慢です。先述した通り、超低汚染リファイン1000MF-IRと500MF-IRの耐用年数は「20〜24年」なので、塗膜を劣化させる原因からの影響を跳ね飛ばす性能を期待できます。

その実力の秘密を考えてみましょう。

ラジカル制御が実現する劣化防止

ラジカル制御型塗料の特徴は、塗膜表面の劣化が少ない・遅らせられるというものです。一般的な塗料というのは、太陽光に含まれている紫外線と、塗料に含まれる白色顔料が結合した際に発生する「ラジカル」という成分によって、樹脂成分が破壊されてしまいます。

この現象が進んでしまうと、チョーキング現象となって現れてしまうのです。

ラジカルを発生させないためには「紫外線をシャットアウト」するか「白色顔料を使用しない」という2択しかありません。しかし、どちらも現実的ではなく、別のアプローチで対策を講じるしかないのです。

その結果、ラジカルの発生はある程度許容して「ラジカルを白色顔料内に閉じ込める」という方法に行きつきました。それを実現したのが「高耐候型白色顔料」です。白色顔料周辺にはシールド層が生み出されるため、発生してしまったラジカルが樹脂成分に飛び出すことがなくなります。

完全交互結合型フッ素樹脂の実力

一般的なフッ素塗料というのは、成分配列が適当です。磁石で考えると、N極とS極がところどころで同極性同士が向かい合ってしまうような場所が生まれてしまうような配列になっているため、結合力が弱くなる部分が発生してしまうのです。

超低汚染リファイン1000MF-IRと500MF-IRで使用しているフッ素樹脂は、この配列を完全に交互に結合することができるため、全体的に強度不足が発生する場所がなくなります。

完全交互結合が生み出す高い結びつきだけではなく、樹脂成分の表面をコーティングする無機成分が、ただでさえ強いフッ素塗料に更なる強化を与えているため、他のフッ素塗料よりも耐候性に優れた塗料になるのです。

シロキサン結合でパワーアップ

樹脂の成分を細かくみていくと、その形状は「ハニカム構造」になっていることがわかります。六角形の集まりだということです。超低汚染リファイン1000MF-IRと500MF-IRの樹脂は、この六角形同士の隙間がほとんどなく、強固な状態を保っています。

この結びつきをより強固なものにしているのが「無機成分」です。

フッ素結合の表面をコーティングしている成分も無機成分なのですが、樹脂同士の結合力を強固にしているのも同じく無機成分になります。

どれだけ隙間が小さくなっているとはいえ、やはり六角形同士の隙間は完全には埋めきれません。そのため、近接している頂点同士を無機成分によって点付けしていくように結びつきの強化を図っているのです。

これを「シロキサン結合」と呼びます。樹脂同士の振動も抑制されるので、お互いの摩擦による損耗もなくなります。これが超低汚染リファイン1000MF-IRと500MF-IRの耐候性の秘訣です。

遮熱性の秘密

超低汚染リファイン1000MF-IRと500MF-IRが高い遮熱性を発揮できる理由は「特殊無機顔料」を使用しているところにあります。そして、樹脂成分が破壊されづらいため、この特殊無機顔料の性能低下が起こりづらいのです。

さらに、超低汚染しによって表面への汚れの付着がなくなるため、汚れの熱源化が発生しづらいというのも大きな理由となっているでしょう。

製品データ概要

【製品データ】

〇荷姿:16㎏セット、3.2㎏セット

〇塗布量:0.30~0.40㎏/㎡

〇希釈:ローラーの場合:0~5%(清水)、エアレスの場合:5~10%(清水)

〇艶:艶有、3分艶(超低汚染リファイン1000MF-IR、1000Si-IRのみ)

〇色:アステック標準色69色

【対応素材】

〇超低汚染リファイン1000MF-IR・1000Si-IR

窯業系サイディング・モルタル・ALC・コンクリート・金属サイディング(カラー鋼板※1・ガルバリウム鋼板・ステンレス・アルミニウム)波型スレート(屋根)※2各種旧塗膜

※1:フッ素鋼板は除く ※2高圧洗浄あり

〇超低汚染リファイン500MF-IR・500Si-IR

セメント瓦・カラーベスト・モニエル瓦・アスファルトシングル・金属屋根(カラー鋼板※1・ガルバリウム鋼板・ステンレス・アルミニウム・塩ビ鋼板)波型スレート(屋根)※2各種旧塗膜

※1:フッ素鋼板は除く ※2高圧洗浄あり

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

JIS規格合格

超低汚染リファイン1000MF-IR/1000Si-IR

■JIS A 6909 建築用仕上塗剤『可とう性』合格

 

■JIS K 5658 建築用耐候性上塗り塗料『容器の中の状態』『表面乾燥性』『塗膜の外観』『ポットライフ』『隠ぺい率』『鏡面光沢度』『耐衝撃性』『付着性(クロスカット法)』『重ね塗り適合性』『耐アルカリ性』『耐酸性』『耐湿潤冷熱繰返し性』全て合格

■『防カビ性』社内試験規格合格(かび抵抗性試験方法:JIS Z 2911)

■『防藻性』『防汚保持性』全て合格※社内試験による

超低汚染リファイン500MF-IR/500Si-IR

■JIS K 5675 屋根用高日射反射率塗料『容器の中の状態』『表面乾燥性』『低温安定性』『塗膜の外観』『日射反射率』『耐おもり落下性』『鏡面光沢度』『耐酸性』『耐アルカリ性』『耐湿潤冷熱繰返し性』『付着性』全て合格

■『防カビ性』社内試験規格合格(かび抵抗性試験方法:JIS Z 2911)

■『防藻性』『防汚保持性』全て合格※社内試験による

「中山建装」で始める、次世代外壁保護。超低汚染リファインシリーズの選択

「中山建装」で始める、次世代外壁保護。超低汚染リファインシリーズの選択

アステックペイントの超低汚染リファインシリーズ、特に超低汚染リファイン1000MF-IRと500MF-IRは、その高い耐候性と超低汚染性能で、外壁や屋根の塗装に革命をもたらします。これらの製品は、外壁用と屋根用の違いを理解し、それぞれの用途に最適な塗料を選ぶことができるため、どのような建物にもフィットする柔軟性を持っています。外壁用の1000MF-IRは、美観を長持ちさせる低汚染性を強化しており、屋根用の500MF-IRは、強烈な紫外線にも耐えうる耐久性を備えています。

このリファインシリーズの塗料は、緻密な塗膜と親水性の高さが特徴で、汚れが付着しづらく、付着しても容易に洗い流すことができます。それにより、外壁や屋根は年月を経ても新しさを保ち続けることができます。また、塗膜の劣化を抑えるラジカル制御と完全交互結合型フッ素樹脂の使用により、長期にわたる耐候性を実現しています。

中山建装では、これらの高性能塗料を使用し、あなたの建物を長期間保護します。美観と機能性を両立させたい方は、ぜひお問い合わせください。ウェブサイトの問い合わせフォーム、メール、またはお電話でのご相談を承っております。また、製品の詳細や実際の見本をご覧になりたい方は、ショールームへのご来店も大歓迎です。中山建装で、あなたの建物を次のレベルへと導きましょう。

▼合わせてチェック!▼

中山建装塗装専門ショールーム

中山建装:カラーシミュレーションページ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

中山建装のホームページへお越しいただきありがとうございます

株式会社中山建装

代表取締役中山 晋吾

会社案内はこちら

地域の方へごあいさつ

代表取締役の中山と申します。
生まれも育ちも厚木で、15歳から塗装業に携わり、はや30年超となります。

お客様からのご依頼に対して私どもが切に願うのが、「当社を信頼して依頼してほしい」ということです。
お客様の理想以上の仕事をしてお返しするのが私たちの仕事です。

そして、完成した作品を見た時にお客様から自然とこぼれる笑顔を見れれば、これほど嬉しいことはありません。
スタッフ全員が同じ気持ちで仕事に取り組み、これからもお客様の理想以上の仕事を提供させていただきます。

アクセスマップ

  • 中山建装ショールーム 厚木店
    中山建装ショールーム 厚木店

    〒243-0217 神奈川県厚木市三田南2-21-9
    TEL:046-271-8123 
    FAX:046-271-8122
    営業時間 9:00~19:00

  • 中山建装ショールーム 大和店
    中山建装ショールーム 大和店

    〒242-0008 神奈川県大和市中央林間西2丁目7−6
    TEL:046-271-8123 
    FAX:046-271-8122
    営業時間 9:00~18:00

神奈川県厚木市妻田区自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら
神奈川県大和市自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら

Information〜日々の記録を更新してます!〜

一覧はコチラ

中山建装のホームページをご覧の皆様へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ
外壁・屋根塗装専門店中山建装のこだわり施工プラン

お見積・資料請求はこちらから

0120-316-225営業時間 9:00~19:00

お問い合わせフォーム

中山建装 神奈川県厚木市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店
株式会社中山建装
中山建装ショールーム 厚木店

〒243-0217 神奈川県厚木市三田南2-21-9

フリーダイヤル:
0120-316-225
TEL:046-271-8123
FAX:046-271-8122

中山建装ショールーム 大和店

〒242-0008 神奈川県大和市中央林間西2丁目7−6

フリーダイヤル:
0120-316-225
TEL:046-271-8123
FAX:046-271-8122