MENU CLOSE

厚木市超密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店中山建装

お気軽にお問合わせください!

0120-316-225営業時間9:00~19:00

  • ショールームへ行こう!見積り依頼でQUOカードプレゼント!WEB来店予約
  • 無料 ご相談お見積もり依頼 簡単30秒見積依頼

スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 【塗装会社が教える】超低汚染塗料の選び方と、後悔しないための注意点

【塗装会社が教える】超低汚染塗料の選び方と、後悔しないための注意点

【塗装会社が教える】超低汚染塗料の選び方と、後悔しないための注意点

厚木市で地域密着、丁寧施工がモットーの

屋根塗装・外壁塗装専門店の中山建装です!

『長年の悩みを解決!超低汚染塗料で美しさ長持ち、快適な暮らしを実現』

外壁の汚れは、見た目が悪くなるだけでなく、建物の劣化にもつながります。せっかく建てたマイホームも、数年で汚れが目立ってしまうと、ガッカリですよね。さらに、汚れがひどい場合は、塗り替えが必要になり、費用と手間がかかります。

しかし、そんな悩みを解決してくれるのが「超低汚染塗料」です。超低汚染塗料は、従来の塗料に比べて汚れが付きにくく、長期間美観を維持できる塗料です。

超低汚染塗料の主なベネフィットをチェックしてみましょう。

・汚れにくい

・美観を維持できる

・塗り替えサイクルが長くなる

・環境にやさしい

このように、超低汚染塗料は、外壁の汚れに悩む方にとって、まさに夢のような塗料と言えるでしょう。

今回のお役立ちコラムでは、この「超低汚染性塗料」についてお話ししていきたいと思います!外壁や屋根の塗り替え工事でどの塗料にするべきかお悩みのあなたは必見です!

超低汚染塗料って知っていますか?

超低汚染塗料って知っていますか?

せっかく建てたマイホームも、数年で外壁が汚れが目立ってしまうと、見た目も悪く、建物の劣化にもつながります。さらに、汚れがひどい場合は、塗り替えが必要になり、費用と手間がかかります。

しかし、そんな悩みを解決してくれるのが「超低汚染塗料」です。従来の塗料とは異なり、汚れが付きにくく、長期間美観を維持できる画期的な塗料です。

超低汚染塗料と従来の塗料との違い

従来の塗料は、表面がザラザラしており、汚れが入り込みやすい構造になっています。一方、超低汚染塗料は表面が滑らかで親水性に優れているため、汚れが付きにくく、付着した汚れも雨水で洗い流されやすくなっています。

超低汚染塗料の汚れにくさの秘密

超低汚染塗料の汚れにくさの秘密は、主に以下の2つのポイントが挙げられます。

1.フッ素樹脂などの高性能な樹脂を使用

超低汚染塗料には、フッ素樹脂などの高性能な樹脂が使用されています。これらの樹脂は、表面に油膜を形成し、汚れの付着を抑制します。

2.親水性

超低汚染塗料は、表面が親水性になっているため、水に濡れると汚れが浮き上がり、雨水で洗い流されやすくなっています。

超低汚染塗料のメリットとデメリット

超低汚染性塗料のメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

・汚れにくい

・美観を維持できる

・塗り替えサイクルが長くなる

・環境にやさしい

デメリット

・従来の塗料に比べて価格が高い

やはりメリットは汚れにくさを中心にしたものがほとんどですね。汚れにくいから長期間美観を維持することができ、さらに劣化も抑制できます。劣化が起こりにくいということは、次の塗り替え工事までの期間を長くできるということにつながるのです。

逆にデメリットはやはり価格です。超低汚染塗料は特殊な配合のため、従来のシリコン塗料などに比べると若干高価なものが多いというデメリットが挙げられますね。

なぜ、今超低汚染塗料が選ばれているのか?

なぜ、今超低汚染塗料が選ばれているのか?

近年、外壁塗装において超低汚染塗料が注目されています。従来の塗料とは異なり、汚れが付きにくく、長期間美観を維持できるため、美しさや快適さを重視する方から支持を得ているのです。

この章では、超低汚染塗料が選ばれている理由を詳しく解説し、後悔しないための選び方のポイントについてお話ししていきたいと思います。

超低汚染塗料が選ばれている理由①|美観を長持ちさせたい

新築のような美しい外観を保つことが多くの人の願いです。超低汚染塗料は、特殊な成分を含んでおり、汚れや黒ずみが付きにくい特性を持っています。これにより、建物が長期間にわたってその美しさを維持できるため、美観を重視する方々から高い評価を得ています。

超低汚染塗料が選ばれている理由②|塗り替えの手間を省きたい

塗り替え作業は、高い費用と多大な労力を要求される作業です。超低汚染塗料を使用することで、その耐久性の高さから塗り替えの頻度を減らすことが可能になります。

結果として、長期的に見た時の総コスト削減と、手間の軽減につながり、多くの家庭や施設での採用が進んでいます。

超低汚染塗料が選ばれている理由③|環境に配慮したい

環境保護は、今日の社会において非常に重要なテーマです。超低汚染塗料は、従来の塗料に比べてVOCの含有量が格段に少なく、外壁を塗装する際の環境への影響を大幅に減らすことができます。

このような環境に優しい選択肢を求める消費者の間で、環境への配慮から選ばれるケースが増えています。

後悔しないための超低汚染塗料の選び方

後悔しないための超低汚染塗料の選び方

外壁塗装は、マイホームにとって重要な投資です。せっかく費用をかけて塗装しても、すぐに汚れが目立ってしまったり、耐久性が低くて塗り替えが必要になったりしては、後悔してしまいます。

そこで、この章では、後悔しないための超低汚染塗料の選び方について詳しく解説します。

超低汚染塗料の選び方①|汚れにくい性能

超低汚染塗料は、製品によって汚れにくさに差があります。選び方のポイントは以下の2つです。

・遮蔽率:汚れを隠す能力

・親水性:汚れを雨水で洗い流す能力

遮蔽率は塗料がどれだけ汚れを覆い隠すかの指標であり、親水性は汚れを雨水で容易に洗い流す能力を指します。これらの特性を高く持つ製品を選択することで、外壁が長期間にわたって美しさを保ち、メンテナンスの手間を減らすことが可能になります。

製品選びの際には、これらの性能指標をしっかりと確認し、自宅の立地条件や気候に合った塗料を選ぶことが望ましいでしょう。

超低汚染塗料の選び方②|耐久性

耐久性は超低汚染塗料を選ぶ際のもう一つの重要な要素です。耐久性が高い塗料を選ぶことで、長期間にわたって塗り替えの必要がなくなり、結果として経済的な負担を軽減できます。

塗料の耐候性や耐水性、耐紫外線性など、さまざまな環境条件に対する耐性を確認しましょう。とくに厳しい気象条件下でも性能を維持できる製品を選択することが重要です。

また、耐久性の高い塗料は初期投資は高いものの、長期的に見れば塗り替え回数の削減によりコストパフォーマンスに優れています。

超低汚染塗料の選び方③|価格

超低汚染塗料は、従来の塗料と比較して一般的に価格が高めですが、その投資価値は長期的な視点で評価する必要があります。高価格な製品ほど優れた性能を持っていることが多いですが、予算内で最大の効果を得られるよう、価格と性能のバランスを慎重に検討することが大切です。

また、総コストを考える際には、塗料の価格だけでなく、塗り替えの頻度やメンテナンスコストも含めて考慮することが重要です。予算とのバランスを見極めることで、最適な選択が可能になります。

超低汚染塗料の選び方④|塗料の種類

超低汚染塗料には、さまざまな種類があります。代表的な種類は以下の3つです。

・フッ素樹脂塗料:耐久性と汚れにくさに優れている

・シリコン樹脂塗料:フッ素樹脂塗料に次ぐ耐久性と汚れにくさ

・アクリル樹脂塗料:価格が比較的安価

フッ素樹脂塗料はもっとも耐久性と汚れにくさが高く、長期間にわたる美観の維持に優れています。シリコン樹脂塗料はフッ素に次ぐ性能を持ち、コストパフォーマンスに優れています。

アクリル樹脂塗料は価格が比較的安く、初期コストを抑えたい場合に適しているかわりに、超低汚染機能はもっとも低い塗料の種類です。

これらの特性を理解し、建物の立地条件や気候、使用環境などを考慮して最適な塗料を選択することが、長期的な満足につながります。

超低汚染塗料の選び方⑤|施工業者

超低汚染塗料の選択だけでなく、その塗料を施工する業者選びも非常に重要です。施工業者の技術力や経験は、仕上がりの品質や耐久性に直結し、最終的な満足度を左右します。実績豊富な業者を選ぶことに加え、過去の施工例の確認、口コミや評判のリサーチ、見積もりの内容を比較検討することが重要です。

また、施工後のアフターサービスや保証期間の内容も確認することで、長期にわたるサポートを得ることができます。適切な業者選びは、塗装工事の成功において不可欠なステップであり、後悔しないためには慎重な検討が求められます。

超低汚染塗料は中山建装に相談すれば安心です!

超低汚染塗料は中山建装に相談すれば安心です!

超低汚染塗料は、汚れにくく、美観を維持できる画期的な塗料です。しかし、塗料の種類や施工業者の技術によって、仕上がりが大きく左右されます。中山建装は、遮熱塗料シェアナンバーワンの塗料メーカー「アステックペイント」の認定店として、豊富な経験と実績に基づいて、最適な超低汚染塗料をご提案いたします。

当社は、長年にわたって外壁塗装を手掛けてきた実績が豊富です。超低汚染塗料に関してのご質問はもちろん、お客様のニーズに最適な塗料をご提案いたします。超低汚染塗料に関する無料相談・無料見積もりを実施しております。

美しさ長持ち、快適な暮らしを実現するために超低汚染塗料で、外壁を美しく長持ちさせ、快適な暮らしを実現しましょう。中山建装は、お客様の理想の外壁塗装をサポートいたします。今すぐ、中山建装にご相談ください!


現在開催中のキャンペーンに関する情報は▼コチラ▼をClick!

【特大キャンペーン】初売祭りで5大特典を受け取ろう!🐉

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

中山建装のホームページへお越しいただきありがとうございます

株式会社中山建装

代表取締役中山 晋吾

会社案内はこちら

地域の方へごあいさつ

代表取締役の中山と申します。
生まれも育ちも厚木で、15歳から塗装業に携わり、はや30年超となります。

お客様からのご依頼に対して私どもが切に願うのが、「当社を信頼して依頼してほしい」ということです。
お客様の理想以上の仕事をしてお返しするのが私たちの仕事です。

そして、完成した作品を見た時にお客様から自然とこぼれる笑顔を見れれば、これほど嬉しいことはありません。
スタッフ全員が同じ気持ちで仕事に取り組み、これからもお客様の理想以上の仕事を提供させていただきます。

アクセスマップ

  • 中山建装ショールーム
    中山建装ショールーム

    〒243-0217 神奈川県厚木市三田南2-21-9
    TEL:046-271-8123 
    FAX:046-271-8122
    営業時間 9:00~19:00

神奈川県厚木市妻田区自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら

Information〜日々の記録を更新してます!〜

一覧はコチラ

中山建装のホームページをご覧の皆様へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ
外壁・屋根塗装専門店中山建装のこだわり施工プラン