座間市の外壁塗装で人気の色とは?色選びのポイントも紹介!
2024.04.25 (Thu) 更新
厚木市で地域密着、丁寧施工がモットーの
代表取締役の中山です!
外壁塗装の色を決めたいものの、何色が良いか迷っている方もいるのではないでしょうか?外壁塗装についてあまり詳しくない方からすると、自分だけで色を決めるのは難しいかもしれません。
適当に色を決めると、外壁塗装後にイメージと違う見え方になってしまい、後悔する恐れがあります。したがって、さまざまな視点から見て色を選ぶことが大事です。
なかには、どうやって外壁の色を選ぶと良いかわからない方もいるでしょう。しかし、ご安心ください。ポイントを抑えればどのような色を選ぶと良いかイメージしやすいです。
そこで今回のお役立ちコラムでは座間市の外壁塗装工事において、とくに人気の色をご紹介します。
建物に合う色を選べば、外観の見栄えが良くなります。外壁塗装後に色の見え方が違うことに気付いても遅いです。外壁塗装後に後悔しないためにも、本記事を参考にしていただけると嬉しいです。
座間市の外壁塗装で人気の色は?
外壁の色はさまざまです。初めに座間市の外壁塗装で人気の色を見てみましょう。
座間市で人気の色は以下の3色です。
- グレー
- ベージュ・ライトグレー
- ダークブラウン
全体的に「落ち着いた色」が人気です。座間市の景観にマッチした色がとくに多く選ばれています。では、落ち着いた色とはどのような色なのかくわしく見ていきましょう。
落ち着いた色
落ち着いた色は、自然光の下での見え方が美しく、自然と調和しやすいのが特徴です。季節の変化による自然の色彩とも調和しやすく、春の新緑や秋の紅葉など、四季折々の景色を引き立てることになるでしょう。
さらに、時間の経過とともに色合いに深みが出るのも強みです。座間市のように四季がはっきりしている地域では、これらの色が好まれる傾向にあるでしょう。
現在座間市で人気の3色を振り返ってみましょう。
- グレー
- ベージュ・ライトグレー
- ダークブラウン
グレーは周囲の環境との調和を図りやすく、都市部や自然豊かな地域を問わず適応しやすいですし、ベージュやライトグレーは柔らかな色合いで明るく優しい印象を与え、家全体を温かみのある外観にしてくれます。
また、ダークブラウンも落ち着いた色として人気です。重厚感がありながらも落ち着いた雰囲気を演出するため、格式のある外観を好む家庭におすすめです。
汚れが目立ちにくい色
汚れが目立ちにくい色も人気の色です。たとえばライトグレーは、汚れが付いても目立ちにくく、清潔感を保ちやすいため、ファミリー層からの支持を集めています。
また、ダークグレーも都市的な印象を与えつつ、汚れに対する耐性が高いため、メンテナンスの手間を減らしたい家庭に適しています。
とくに都市部では、排気ガスによる汚れやほこりが外壁に付着しやすいです。したがって、汚れが目立ちにくい色を外壁にすると、黒ずみが目立たなくなります。外壁の清掃頻度を減らし、長期にわたって美しい外観を保ちたい方は選ぶ価値アリです。
▼合わせて読みたい▼
【塗装会社が教える】超低汚染塗料の選び方と、後悔しないための注意点
色選びのポイント
色を選ぶ際は自分が好きな色を選ぶだけではなく、さまざまな視点で色を決めた方が良いです。色選びに失敗すると、イメージしていた見え方と実際の見え方が違ったり、外壁のメンテナンスの手間が多くなったりなどして後悔するかもしれません。
ここでは、外壁の色を選ぶ際のポイントを見てみましょう。
周りの景観を参考に選ぶ
家の外壁の色を選ぶ際、自分の住宅がどのような環境にあるかを考えることが大切です。たとえば、緑豊かな自然に囲まれた地域にある場合、緑色や茶色など自然の景色に溶け込むような色が良いでしょう。自然との調和を促し、周囲の背景と同化しやすいです。
一方、都市部に住んでいる場合は、近隣の建物や街の雰囲気にマッチするよう、モダンでスタイリッシュな色合いを選ぶと良いでしょう。
たとえば、グレーやブラック、白などは都市の景観に馴染みやすいです。家の背景を考慮しながら色を選ぶと、外壁の色が周囲の景色と調和します。結果、家全体が周りの風景に溶け込むため、浮いた存在にならず済むでしょう。
他の住宅で使われている色を参考にしてみる
家を新しく塗り替えようと考えた際、近所の家々がどのような色であるかを観察することは大事です。近隣の家と色を合わせれば、周りの景色と調和しやすくなるでしょう。たとえば、海沿いの地域では外壁にブルーやホワイトを使っている住宅が多いです。
近隣の住宅と外壁の色を揃えれば、景観が乱れることもありません。よって外壁の色選びでは、地域の色合いやトレンドを考慮することが重要だと言えるのです。
カタログと塗った後の見え方の違いを考えてみる
色を選ぶ際、カタログでの色合いと実際に塗装した後の見た目が異なることはよくある話です。敗例として、直射日光の下でイメージよりも色が明るく見えたり、周囲の風景や他の建物の色とマッチせず、浮いたりすることなどが挙げられます。
色選びで失敗しないためには、塗装前に専門業者から提供される色のサンプルを見せてもらうことが効果的です。実際に同じ色で外壁塗装をした建物の例を見せてもらうと、イメージと現実のギャップを埋めやすくなるため、失敗する確率を下げられます。
もし、実際に建物がない場合は塗装専門業者に聞くと良いでしょう。説明してもらうことで、外壁塗装後に後悔する確率を抑えられます。
メンテナンスの手間を考えながら選ぶ
外壁の色選びは見た目の美しさだけでなく、将来のメンテナンスの手間にも大きく関わってきます。たとえば、明るい色の外壁は清潔感があるものの、汚れやシミが目立ちやすいデメリットがあります。一方、暗い色は最初の方は汚れが目立たないものの、時間が経つにつれて太陽の光による退色が顕著になりやすいです。
メンテナンスの手間を減らせる色であれば、ランニングコストを節約しながら外壁の美観を維持できます。とくに建物が大きい場合、外壁の面積が広くなるため1回あたりのメンテナンスに時間がかかります。したがって、メンテナンスの手間がかからない色にするのは大事です。
外壁以外の色とのバランスを重視しながら選ぶ
家の外壁を塗り替える際は、外壁の色だけでなく、屋根や窓枠、ドアといった他の部分との色のバランスを考えることが重要です。全体の色が調和してこそ、統一感のある美しい家の外観を実現できるからです。
たとえば、屋根が少し暗めの色であれば、外壁を暖色系にすることで住宅全体のバランスが良くなります。また、窓枠やドアの色も外壁の色とマッチする色を選ぶのも大事です。
各部分の色をどう組み合わせるかによって、家の印象は大きく変わります。したがって、色選びの際は、家全体のバランスを見極めながら外壁の色を選ぶことが大事になるのです。
外壁塗装の色に関するご相談は中山建装へ!
中山建装は、座間市での外壁塗装を請け負った経験のある塗装専門業者です。数十年にわたり外壁塗装に携わってきた名工やフレンドリーなスタッフが、建物に合う外壁の色を提案します。極力、お客様のニーズに合う色の塗料を使用しますので、ご質問等気軽にしていただけると幸いです。
また、当店は遮熱塗料シェアナンバーワンに輝いたこともあるアステックペイントの認定施工店です。ハウスメーカーよりも扱う塗料の種類が多いため、お客様が希望する色合いの塗料を提案しやすくなっています。
しかも、他社と比べて持続性のある塗料で外壁塗装を行いますので、塗装後の持ちが気になる方にもピッタリです。外壁塗装をご利用いただいたお客様からは、喜びの声を多数いただいております。
なお、外壁塗装前には雨漏り診断士や外壁塗装診断士の資格を保有するスタッフが、外壁の状況を見た上で最適なプランを提案いたします。外壁の状況に合わせて、作業の進め方や使用する塗料も変えますのでご安心ください。
お客様に喜んでいただけるよう、真摯に対応いたしますので、外壁に関するお悩みがございましたら、ご相談いただければと思います。
▼合わせて読みたい▼
外装劣化診断士とは?外壁や屋根の専門家があなたのお宅を完全診断
▼現在実施中のキャンペーンはコチラ▼