MENU CLOSE

厚木市超密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店中山建装

お気軽にお問合わせください!

0120-316-225営業時間9:00~19:00

  • ショールームへ行こう!見積り依頼でQUOカードプレゼント!WEB来店予約
  • 無料 ご相談お見積もり依頼 簡単30秒見積依頼

スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 厚木市の屋根塗装業者の評判はどこを見るべき?信頼できる業者に依頼したいならここチェック!

厚木市の屋根塗装業者の評判はどこを見るべき?信頼できる業者に依頼したいならここチェック!

厚木市の屋根塗装業者の評判はどこを見るべき?信頼できる業者に依頼したいならここチェック!

厚木市で地域密着、丁寧施工がモットーの

屋根塗装・外壁塗装専門店の中山建装です!


代表取締役の中山です!

屋根塗装は家のメンテナンスにおいて重要な役割を果たします。しかし、多くの業者が存在する中で、信頼できる業者を見つけるのは一苦労です。

評判の良い業者を見極めるためには、どのようなポイントをチェックすべきなのでしょうか?今回のお役立ちコラムでは「信頼できる屋根塗装業者を選ぶためのポイント」をくわしくお話ししていきたいと思います。

屋根塗装業者のホームページを要チェック!

屋根塗装業者のホームページを要チェック!

ホームページは業者の顔とも言える存在です。ホームページの更新をしている業者であれば、施工実績などから「業者のレベル」を窺い知ることができるでしょう。

施工事例の有無と時期をチェック

屋根塗装業者のホームページには、施工事例が掲載されていることが多いです。これらの事例をチェックすることで、業者の技術レベルや経験を確認することができます。

特に、最近の施工事例が豊富に掲載されているかどうかは重要です。最新の施工事例が多いほど、現在も活発に業務を行っている証拠と言えるでしょう。その仕上がり次第で、依頼するかを決める判断材料にもできます。

もし、施工事例がないような業者の場合、ただの取次店でしかない場合があるので、必ず施工事例は確認することをおすすめします。

▼合わせてチェックしたい▼

中山建装の施工事例集

お客様の声に紙ベース情報はある?

お客様の声は、業者のサービスの質を判断するのに役立つ情報源です。ただし、ウェブ上のみの口コミや評価は、操作される可能性もあります。紙ベースでのお客様の声があるかどうかもチェックしましょう。

紙ベースのものは、実際の顧客が書いたという証明が容易であり、より信頼性が高いと言えます。また、良い口コミだけではなく厳しい言葉も同時に掲載することで、誠実な業者であることも確認できるのです。

良い口コミで固めたいのが施工業者としての本音ですが、中にはご満足いただけないという場合もあるため、その時にはその言葉をのちの糧にする必要があることも、良い施工業者は理解しています。

▼合わせてチェックしたい▼

中山建装に寄せられたお客様の声

営業トークも要チェック!

営業トークも要チェック!

営業トークは、業者の姿勢を知る重要な要素です。悪質業者は、依頼者にどうにか契約を結ばせようと必死になっているので、この機会を逃そうとはしません。以下でご紹介するようなことがあれば、少し疑ってみることをおすすめします。

不安を煽られてない?

悪質業者の営業担当者は、依頼者の不安を煽ることで契約を急がせようとします。例えば、屋根の状態が非常に悪いと誇張して伝えたり、修理を急がなければ大きなトラブルになると警告したり、さも大きな問題が発生していることを訴えるのです。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装業者の選び方|悪質業者を見抜く方法を伝授

キャンペーンで釣られてない?

キャンペーンや特別割引を前面に出してくる業者もいます。これらは依頼者を惹きつけるための一つの手法ですが、本質的な施工品質やサービスに比べて過度に重視するべきではありません。

実は、人気のある屋根塗装業者は毎月のようにキャンペーンを組む必要がありません。値引きをしなければ受注できないような高額な価格設定をしないのもありますが、自信があるからこそキャンペーンで誘うような姑息な方法をとることはないのです。

塗装業者がキャンペーンを打ち出すタイミングはだいたいの相場となる月が決まっています。地域によって異なるものの、四季の移り変わりの時期や閑散期の冬などにキャンペーンを打ち出すことがほとんどです。

逆にそれ以外のシーズンや年中を通してキャンペーンを押し出すようなところには十分に注意が必要です。

モニター価格で誘われてない?

モニター価格で誘われてない?

「モニター価格」という言葉を使って、割引価格での施工を提案する悪質業者がいます。これは、施工の様子を広告材料として使用することを条件に、通常よりも安い価格で提供するものです。

しかし、これが業者の常套手段である場合、その品質に疑問を持つべきです。モニター価格の提案があった場合、その背景や条件をしっかりと確認しましょう。本来であれば、依頼者をモニターにはせず、自社家屋などをモニターとして使用します。

現場も見ずに金額提示されてない?

屋根塗装は、その家の屋根の状態によって必要な作業が大きく異なります。現場を見ずに一律の金額を提示する業者は、実は施工業者ではないという場合が多いです。工事の取次でバックマージンを受け取るような業者が、施工業者であるように見せて営業することは詐欺に当たります。

大幅値引きで契約を迫られてない?

大幅な値引きを提示して契約を急かすような場合、悪質業者であると疑いましょう。低品質な材料を使われたり、技術が伴わなかったりします。さらに、施工後のアフターサービスが不十分である可能性もあります。

基本的に「固定の技術料+材料費」が設定価格です。この技術料には、高所作業料や施工技術料など、作業にあたるために必要な金額が設定されており、材料費も提供できるギリギリの利益を載せた金額で設定するのが一般的です。

つまり、大幅に値引きできる場所がないということを理解しましょう。その上で大幅な値引きができるということは、そもそもの設定金額がとんでもない高額なのか、使用する材料を低グレードに変えてしまうかしかないのです。

依頼する塗装業者の特徴

依頼先の特徴

屋根塗装を依頼する場合、以下でご紹介するような場所に話を持ちかけるのが一般的です。それぞれの特徴について理解しておきましょう。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは、建築からメンテナンスまで一貫して行うことができるため、安心感があります。特に自社で建てた家の場合、元々の建築データを元に適切な提案が期待できるでしょう。しかし、ハウスメーカーが自ら施工をするということは、あまり多くありません。

実は、ハウスメーカーの本来の仕事は「家を売ること」なのです。その家も、実際には提携している工務店が施工をしており、ハウスメーカーが家を建てているというわけではありません。

つまり「ハウスメーカー=取次店」だということがわかります。しかし、取次店だから悪質業者であるというわけではありません。ハウスメーカーが認める優秀な施工業者を斡旋することで、確かな仕事を約束してくれるのです。

ただし、中間取次にハウスメーカーが入ることで、中間マージンが発生する場合もあるので、若干のコスト高が発生することも理解しておきましょう。

工務店

地域密着型の工務店は、地元の状況を良く理解しており、地元の顧客との信頼関係を大切にしています。個別の対応が得意で、きめ細かいサービスを提供することが多いです。ハウスメーカーと提携していることも多く、仕事は確かだと言えるでしょう。

ただし、提携先からの規制によって「直接依頼を受けられない」という場合もあるため、全ての工務店が受注してくれるとは限りません。

工務店が直接依頼を受けられる場合、取り扱っている材料にも限定が出てくる場合があります。会社規模によっては、塗料メーカーとの直接取引ではなく小売店から購入している場合もあるので、仕入れコストが高くなる材料も存在します。

リフォーム専門業者

リフォーム専門業者は、屋根塗装だけでなく家全体のリフォームを行う業者です。そのため、屋根塗装を含めたトータルな提案が可能で、一括してリフォームを検討している場合に適しています。

中には、リフォームに役立つ専門資格を取得しているスタッフもいるため、トラブルが発生している場合には良い提案をしてくれることも多いです。

塗装専門業者

塗装専門業者は、その名の通り塗装に特化した技術を持っています。屋根塗装のみならず、外壁塗装などの専門的な技術を求める場合には強い味方になってくれるでしょう。

しかし、一般的なリフォーム作業には対応していないことが多く、足場設置などに別の鳶職が必要になるということもあるため、依頼事には業者をよく吟味しましょう。

厚木市・相模原市で屋根塗装業者をお探しなら中山建装にご相談ください!

厚木市・相模原市で屋根塗装業者をお探しなら中山建装にご相談ください!

屋根塗装業者の評判は、まず「自社ホームページにある施工事例」や「お客様の声」を確認しましょう。さらに、業者名で検索することで、どんな口コミがあるかを確認してみてください。

誠実な業者であれば、全ての施工事例が掲載されているはずです。また、悪い口コミにも真摯に向き合っているため、隠すようなことはしません。

悪質業者に騙されないように、しっかりと屋根塗装業者の性質を見極めてみてください。

▼合わせて読みたい▼

中山建装に寄せられた口コミからの反省点|塗装業者としての評価を自己分析

中山建装では過去に施工したお客様より感謝のお手紙やアンケートなどをいただいております。その中には良い評価もあれば、改善が必要な評価もありました。それら1つ1つに真摯に向き合い、改善すべきところはしっかりと改善するように努めております。

厚木市、相模原市で屋根塗装業者をお探しならば、ぜひ当社をご検討ください!あなたからのご相談をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

▼現在実施中のキャンペーンはコチラ▼

厚木市の塗装業者「中山建装」より「春の塗装感謝祭」のお知らせです!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

中山建装のホームページへお越しいただきありがとうございます

株式会社中山建装

代表取締役中山 晋吾

会社案内はこちら

地域の方へごあいさつ

代表取締役の中山と申します。
生まれも育ちも厚木で、15歳から塗装業に携わり、はや30年超となります。

お客様からのご依頼に対して私どもが切に願うのが、「当社を信頼して依頼してほしい」ということです。
お客様の理想以上の仕事をしてお返しするのが私たちの仕事です。

そして、完成した作品を見た時にお客様から自然とこぼれる笑顔を見れれば、これほど嬉しいことはありません。
スタッフ全員が同じ気持ちで仕事に取り組み、これからもお客様の理想以上の仕事を提供させていただきます。

アクセスマップ

  • 中山建装ショールーム
    中山建装ショールーム

    〒243-0217 神奈川県厚木市三田南2-21-9
    TEL:046-271-8123 
    FAX:046-271-8122
    営業時間 9:00~19:00

神奈川県厚木市妻田区自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら

Information〜日々の記録を更新してます!〜

一覧はコチラ

中山建装のホームページをご覧の皆様へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ
外壁・屋根塗装専門店中山建装のこだわり施工プラン