横浜市泉区・瀬谷区の外壁劣化症状を見逃すな!早期発見と対策のためのガイド
地域密着、丁寧施工がモットーの
代表取締役の中山です!
💬「外壁塗装を考えているけど、まだ綺麗だから後でいい?横浜市泉区ではどこに依頼すべき?」
💬「瀬谷区に住んでるんだけど、外壁の劣化症状って何を目安にしたらいいの?」
横浜市の泉区や瀬谷区にお住まいのみなさん!外壁の劣化は美観も損ねてしまうので、できれば早めに対応したいものですよね。ですが、外壁塗装などのメンテナンスは費用もかかるため、腰が重くなるのが現状ではないでしょうか。
ただし、外壁の劣化症状を見てみぬふりしていると、メンテナンスが難航します。それだけでなく、住宅の資産価値といった将来的なことにも影響してくるのです。そういった事態を防ぐために、今回のお役立ちコラムでは、外壁劣化症状の早期発見ポイントと対策についてお話していきます!
▼合わせて読みたい▼
【2024】横浜市の外壁塗装・屋根塗装で補助金を活用する方法!最新情報と条件をチェック!
横浜市泉区・瀬谷区の気候と地形と外壁劣化症状の関係
横浜市の泉区と瀬谷区は、独特の気候と地形をもつ地域です。これらの要素は、住宅の外壁にさまざまな影響をおよぼし、劣化の進行に関わってきます。気候としては、温暖湿潤気候に属し、四季がはっきりしています。泉区と瀬谷区は丘陵地帯や緑地が多く、自然環境に恵まれていますが、これも外壁劣化に影響を与える要因となるのです。
気候や地形が外壁劣化症状にどのように関連しているのか、具体的な4つのポイントをおさえておきましょう。
- 湿気の影響
- 降雨による浸透
- 風の影響
- 土壌の影響
湿気の影響
高湿度な環境は、外壁にカビや苔が発生しやすくなります。これらは自然のものなので「古くなってきたから仕方ない」と片付けてしまうこともあります。ですが、カビや苔は見た目の問題だけでなく、外壁材の劣化を促進する要因となるため注意が必要です。泉区や瀬谷区の川沿いの低地エリアに住宅がある場合には、湿気が溜まりやすい傾向にあります。
降雨による浸透
雨水は横殴りで降り注ぐこともあります。そんな雨水が外壁に浸透すると、内部の構造材にダメージを与える可能性があるのです。とくに、ひび割れや塗装のはがれがある場合は、雨水が内部に入りやすくなります。
風の影響
泉区や瀬谷区では地形によって風の流れが変わるため、特定の場所では風が強く吹くことがあります。強風も外壁に直接的なダメージを与える要因になるため、塗装のはがれやひび割れを引きおこすことがあります。
土壌の影響
泉区や瀬谷区の場所によっては、土壌の水はけが悪いところもあります。これにより、雨水が外壁に長時間留まることになり、劣化を加速させる要因につながるのです。マイホームの立地を把握しておくことも、外壁の状態を適切に守るために重要なポイントです。
横浜市泉区・瀬谷区で気をつけたい外壁劣化症状
横浜市泉区・瀬谷区で気をつけたい外壁劣化症状として、具体的なものを5つお話していきます。
- ひび割れ
- 塗装のはがれ
- カビや苔の発生
- 色あせ
- 雨漏り
横浜市泉区・瀬谷区で気をつけたい外壁劣化症状①ひび割れ
外壁に小さなひびが入ることは劣化の初期症状です。たとえ小さなひび割れでも時間の経過とともに大きくなっていく可能性があります。ひび割れを放置すると雨水が侵入し、内部の構造に影響を与えてしまうかもしれません。
ひび割れも古くなってきた証拠だと思われがちですが、劣化症状として対応が必要です。
横浜市泉区・瀬谷区で気をつけたい外壁劣化症状②塗装のはがれ
外壁の塗装がはがれている場合、紫外線や雨水の影響をうけやすくなります。
塗装は外壁材を保護する役割もあるため、一部であってもはがれがある場合には早めに塗り替えを検討しましょう。
横浜市泉区・瀬谷区で気をつけたい外壁劣化症状③カビや苔の発生
カビや苔は美観を損ねるだけでなく、外壁に水分を停滞させる要因になります。湿度を好んで繁殖するため、発生するとみるみるうちに広がっていくこともあります。
梅雨などの雨が続くシーズンには、湿度が高くなるので注意です。それだけでなく、湿気が停滞してしまう日陰になる外壁面や立地によっては梅雨以外でも油断は禁物です。
横浜市泉区・瀬谷区で気をつけたい外壁劣化症状④色あせ
外壁の色あせがおきている場合、塗装の劣化が進んでいるサインです。色あせも古くなってきた証拠だと捉えられますが、外壁塗装の場合は塗料の効果が低下しているサインと思ってください。
美観の問題だけでなく塗装の保護力にも問題が生じています。
横浜市泉区・瀬谷区で気をつけたい外壁劣化症状⑤雨漏り
外壁から水漏れを感じたら、外壁劣化症状による二次被害の可能性があります。外壁面の劣化によって内部にまで雨水が侵入すれば、室内に雨漏り症状がでることもあるのです。
室内にまで湿気や水分を感じる場合は、内部の構造に深刻なダメージが与えられている可能性があります。もはや雨漏りは、劣化症状というよりも住宅トラブルに発展した状態です。「おかしいな?」と思った時点で速やかに対応してください。
横浜市泉区・瀬谷区で外壁劣化症状を早期発見するポイント
横浜市泉区・瀬谷区で外壁劣化症状を早期発見するポイントは、以下の2つです。
- 台風前後の変化
- 専門家による診断
台風前後の変化
外壁は屋根と違い、常にチェックできる位置にあるため、日頃からの目視点検をおこないましょう。見慣れている外壁でも、意識してみると劣化症状に気づけるはずです。
とくに、台風といったダメージが大きくなりそうな気象の変化がある場合は、前後の様子をチェックしてみましょう。梅雨が終わったあとには、湿気による症状がでていないかも確認してみてください。影になっている時間が長い外壁面は、溜まった湿気で劣化症状がおきることがあります。
専門家による診断
自分で点検するだけでは不十分な場合もあります。知識のある専門家だからこそ見つけられる劣化症状もあるのです。初期の劣化症状である場合「これくらい大したことないだろう」と見逃してしまうこともあります。
ですが、大きなダメージにつながる劣化もあるため、時には専門家の診断を頼りましょう。数年ごとに定期的に診断や点検をうけると、外壁の状態をリアルタイムで把握できます。劣化を早期発見にとどめることで、大がかりな修理を回避できるのです。
▼合わせて読みたい▼
「外壁塗装はまだするな」という情報の真実|10年経過はまだ早い!20年くらいがちょうど良いって本当?
横浜市泉区・瀬谷区で有効な外壁劣化対策
横浜市泉区・瀬谷区での外壁劣化対策としては、以下のものが有効です。
- 塗り替えタイミングを逃さない
- ひび割れ補修は早めおこなう
- 耐候性の高い塗料を選ぶ
塗り替えタイミングを逃さない
外壁劣化症状を対策するためには、やはり劣化がでる前に塗り直しをおこなうことが有効です。塗装をすることで外壁材を保護しているため、その効果が薄れてしまう前に手を打つのです。
塗り替えのタイミングは、使用している塗料や劣化の初期症状によって異なります。タイミングを逃さないためにも、日頃の目視点検や専門家による定期的な診断をうけて万全な体制をとっておきましょう。
ひび割れ補修は早めおこなう
外壁にひび割れが見られる場合には、放置せずに早めに対処することが重要です。ひび割れからさらなる劣化や雨漏りといった問題を引きおこすため、古さゆえに仕方のないことだと捉えずに対応してください。
ひび割れが軽度であれば、大がかりな工事にならず塗装でカバーできることもあります。
機能性の高い塗料を選ぶ
外壁劣化を対策するためには、紫外線などのダメージに強い耐候性や汚れに強い低汚染性といった機能性の高い塗料を選ぶことも有効です。防カビ機能が含まれたものもあるため、湿度が高くなってしまう地域でも安心です。耐候性の高い塗料であれば、外壁が日々うけているダメージを軽減することができます。
近年の塗料は最新技術が盛り込まれたものも多く、劣化を抑制したり劣化因子自体を作らせなかったりと頼もしいものがあります。高い機能性があればそれだけ費用は増大しますが、劣化によって頭を悩ませる頻度を減らせると思えば、メンタル的にも経済的にもメリットは大きいでしょう。
▼合わせて読みたい▼
汚れにくい外壁を手に入れる!超低汚染プラチナリファイン2000Si-IRの特徴と一般的な塗料との違いとは?
横浜市泉区・瀬谷区の外壁塗装で中山建装がおすすめな理由
横浜市泉区・瀬谷区で外壁のメンテナンスをおこなう場合、中山建装にも視野を広げてご検討ください。当社は、厚木市を中心として神奈川県全域で対応をしております。横浜市泉区・瀬谷区のみなさまに中山建装がおすすめな理由として、3つ知っていただきたいことがあります。
- 顧客満足アンケートで全国1位を獲得
- 厚木エリアで7000件を超える施工実績
- 神奈川県内にショールームを2店舗所有
顧客満足アンケートで全国1位を獲得
中山建装は、塗料メーカー主催顧客満足度アンケートで全国1位を獲得した実績があります。1位に輝けた勝因としては、3つの取り組みを実施したからだと考えております。
- 職人の技術向上
- 1級塗装技能士の取得
- 職人のマナーとモラルの向上
外壁塗装に関わる時間は、営業スタッフよりも施工をおこなう職人の方が長いです。だからこそ、途中で要望を伝えたり進捗を聞いたりと、職人とコミュニケーションをとることも多いですよね。ですが、世間一般としては「職人さんは話しかけづらい」「怖い」といったイメージが強いのが現状です。そのイメージを払しょくするためにも、当社では自社職人の教育にも力を入れております。「お客様の立場で我々ができることは何か?」を追及した結果、いただけた1位だと思っております。
厚木エリアで7000件を超える施工実績
中山建装では、厚木エリアで7000件以上の施工実績をもちます。神奈川県全域を対象エリアとしているため、厚木エリア以外も含めると膨大な施工実績となります。当社を選んでくださるお客様がいらっしゃるからこその結果です。
県内にあるショールームでは、施工事例も掲載しております。ぜひご来店して事例をご覧ください。当社で塗装工事をおこなう場合のイメージをいただければ幸いです。
神奈川県内にショールームを2店舗所有
中山建装は、神奈川県内にショールームを2店舗もっております。厚木店と大和店がございますので、お近くの店舗にご来店いただけます。
ショールームでは施工実績を多数掲載しているほか、カラーシュミレーションで塗装後の色のイメージも可能です。
横浜市泉区・瀬谷区の外壁塗装は中山建装におまかせ!
横浜市泉区・瀬谷区で外壁塗装をおこなうなら、中山建装にお声がけください。当社では、無料で外壁の診断や見積書の作成をおこなっております。他の業者との見積もりを比較したい場合にも、ぜひお声がけください。
これまでの実績と知識を結集して、最高の塗装プランをご提案いたします。県内に2店舗あるショールームでもお待ちしております。お越しの際には、事前にご予約いただくとご案内がスムーズです。
▼合わせてチェック!▼