神奈川県座間市で使える外壁塗装・リフォームの補助金は?条件や金額を解説
地域密着、丁寧施工がモットーの
代表取締役の中山です!
神奈川県座間市で外壁塗装やリフォームを検討中の皆様の中には、補助金や助成金を使って少しでも安く行いたいと考えている方も多いでしょう。
そこで今回のお役立ちコラムでは、座間市で使える補助金制度を詳しく解説します。座間市で行っている助成金だけでなく、国交省などが行っている補助金制度についても紹介しますので、気になる制度があったら業者に相談してみてください!
▼合わせて読みたい▼
座間市の外壁塗装費用の相場とは?適正相場か見極める際のチェックポイントも紹介
神奈川県座間市で使える外壁塗装・リフォームの補助金制度一覧
外壁塗装やリフォームで使える補助金は、座間市だけのものだと1つしかりませんが、国交省や経産省・環境省・厚生労働省などが行っているものも含めれば、かなり多くの制度があります。
制度の詳しい仕組みを理解・利用するためには業者の協力が必要不可欠なので、まずは難しいことを考えず、要件が当てはまるかだけ確認することをオススメします。
座間市子育て世帯等住宅リフォーム補助制度
令和6年度の座間市子育て世帯等住宅リフォーム補助制度は既に募集が終了していまいましたが、来年度も実施される可能性が高いため、外壁塗装やリフォームに緊急性がないならば、来年度を見据えて検討してみてください!
ちなみに令和6年度は2会に分けて募集が行われ、抽選で交付されています。先着順ではないため、申し込み日までにしっかりと準備しましょう。
補償対象者 |
・18歳以下である者、または妊婦が属する世帯が現に居住し、市内に存する住宅(共同住宅は専有部分、併用住宅は住宅部分)を所有している者または子育て世帯の親で当該住宅を所有している者 ・過去に座間市子育て世帯等住宅リフォーム補助金の交付を受けていないこと |
対象となる要件 |
・座間市内に本店・本社がある業者の行う工事であること ・市が実施する他の補助制度や南関東防衛局が行う防音工事と同じ箇所でない ・着工予定の工事であること。着工中および着工済みの工事は対象外 ・年度内に工事書類を提出完了するもの ・工事費が30万円以上(税抜き) |
対象となるリフォーム工事 |
リフォーム全般(外壁塗装も含む) |
補助金の額 |
工事費用の50%(最大30万円) |
座間市子育て世帯等住宅リフォーム補助制度を簡単に要約すると、座間市在住で世帯に18歳以下の子供か妊婦がいる場合、リフォームや外壁塗装の工事費用を50%(最大30万円)補助するというものです。
必要な書類の中に業者の見積り書も必要ですが、着工前でないと申請できないため、まずは業者に座間市子育て世帯等住宅リフォーム補助制度を使って外壁塗装などを行いたいことだけ伝え、相談してみるとよいでしょう。
座間市子育て世帯等住宅リフォーム補助制度は、申し込み多数の場合抽選で交付が決まるため、要件を満たしていたとしても必ずもらえるかはわかりません。もし交付が決定した場合のみに外壁塗装などを行いたい場合は、そのことも外壁塗装業者に伝えておいた方がよいでしょう。
住宅省エネ2024キャンペーン(国交省、経産省、環境省)
住宅省エネ2024キャンペーンはいくつかの事業が組み合わさっており、そのうち外壁塗装やリフォームに関係するのは「子育てエコホーム事業」と「先進的窓リノベ2024事業」です。
「子育てエコホーム事業」は子育て世帯、または若者夫婦世帯(夫婦のうちいずれかが39歳未満)を対象とし、リフォームの場合は最大30万円まで補助金がもらえます。利用するには細かな条件があり、一般の方には理解が難しいものも多いですが、そもそも業者による協力が不可欠な補助金制度なので、まずは業者に相談してみるとよいでしょう。
「先進的窓リノベ2024事業」は窓を断熱改修し、省エネ化を促進するための助成金制度となっています。窓を断熱改修することがなぜ省エネ化に繋がるのかに関しては、エアコンなどの空調を使う場合に効率がよくなるからです。
ちなみに窓だけでなく屋根や外壁を遮熱塗料や断熱塗料を使って塗装するとより効率がよくなります。光熱費を抑えたい方は検討する価値があるでしょう。
長期優良住宅化リフォーム推進事業(国交省)
長期優良住宅化リフォーム推進事業は、住まいの長寿命化や省エネ化などを推進する事業です。外壁塗装のみの場合は対象になりませんが、耐震改修や断熱改修も合せて行う場合は、対象となる可能性があります。
住まいが経年劣化していてリフォームを行いたい場合や、断熱材を使った改修などを行いたい場合は検討する価値があるでしょう。申請自体業者が行うことを条件としているため、検討したい場合は業者に利用可能か相談してみてください。
次世代省エネ建材の実証支援事業(経産省)
次世代省エネ建材の実証支援事業は先進的な建材を使って省エネ化をしたい方のための補助金制度です。断熱材の利用が必須となっており、外壁塗装は基本的には含まれていません。最新の建材を利用するため、費用が高くなりがちな点には注意してください。補助金の額は経費の50%(最大400万円)となっています。
既存住宅における断熱リフォーム支援事業(環境省)
既存住宅における断熱リフォーム支援事業も断熱材などを利用したリフォームを支援する事業です。前述の「次世代省エネ建材の実証支援事業」と違い、次世代の省エネ建材を使わなくても利用できます。ただし補助対象となる断熱材や仕様は細かく決まっているため、業者の協力は必要不可欠です。
助成金・補助金制度を100%理解するのは難しい!業者に相談してみよう!
「神奈川県座間市で使える外壁塗装・リフォームの補助金制度一覧」で紹介した多くの助成金・補助金制度は、いくつもの細かなルールがあり、特に建材や工事内容に関するものを一般の方が100%理解するのは専門性が高く難しいでしょう。
そもそも登録事業者でないと利用できないものや、業者が申請することを前提とした助成金・補助金制度も多いため、まずは業者に相談することからはじめた方がスムーズです。
見積りの段階で「座間市で使える補助金制度があれば教えてほしい」とざっくり相談するのもよいでしょう。
助成金・補助金は予算がなくなると受け付け終了!早めに申請しよう!
国が行っている事業は予算が大きくあまり気にしなくても大丈夫ですが、各都道府県や市で行っている助成金・補助金制度は、予算が尽きて受け付け終了となるケースも多いため注意してください。
座間市子育て世帯等住宅リフォーム補助制度は、抽選なのであまり気にしなくても大丈夫ですが、今後先着順の助成金・補助金制度がはじまった場合は、なるべく早く申請した方がよいでしょう。
座間市で可能!補助金以外で外壁塗装を安くする・得する方法
助成金や補助金は、様々なルールがあり要件に合わなければ利用できませんが、その他にも外壁塗装を安くする・得する方法がありますので覚えておきましょう。下記の方法はすべて同時に活用できます。
▼合わせて読みたい▼
【2024年最新版】大和市の外壁塗装に使える補助金・助成金情報
相見積りを行う
外壁塗装やリフォームの業者を選ぶ際には相見積りを行って、提案や費用を比較してみるとよいでしょう。相見積りは業者に対して失礼な行為ではないため、隠す必要はありません。むしろ比較している業者を伝えることで、各業者の長所をわかりやすく教えてくれるでしょう。
災害が原因なら火災保険の利用を検討する
災害が原因で外壁塗装やリフォームを行うのであれば、加入している火災保険によっては利用できる可能性があります。火災保険が使えれば、助成金や補助金よりも費用を抑えられるためお得です。検討したい場合はまず保険会社に連絡して利用可能か問い合わせてみるとよいでしょう。
外壁塗装と屋根塗装を同時に行う
外壁塗装で必要な足場は、屋根塗装でも利用できます。足場設置は全体工事費の2割ほどをしめる大がかりな工事なのでかなりお得です。一般的な住まいで外壁塗装と屋根塗装を同時に行った場合、15万円から25万円くらいは安くなる場合が多いため、ぜひとも検討してみてください。
長い目で見てお得な塗料を選ぶ
グレードの高い塗料ほど高価ですが耐用年数も長くなるため、長い目で見ればお得です。予算内でなるべく耐用年数や耐候性に優れた塗料を選ぶことをオススメします。耐用年数が長ければ、メンテナンスの頻度も減るため、手間も少なくなるでしょう。
▼合わせて読みたい▼
【塗装会社が教える】超低汚染塗料の選び方と、後悔しないための注意点
外壁塗装・リフォームは中山建装へ!補助金活用でお得にご相談ください
神奈川県座間市で外壁塗装やリフォームをご検討の皆様、補助金や助成金を活用して費用を抑えるチャンスです。座間市では「子育て世帯等住宅リフォーム補助制度」があり、条件を満たすと工事費用の50%(最大30万円)の補助を受けられます。また、国が実施する「住宅省エネ2024キャンペーン」など、さまざまな制度も利用可能です。
しかし、これらの制度は条件や手続きが複雑なため、専門業者のサポートが不可欠です。
中山建装では、補助金の活用方法から申請手続きまで丁寧にご案内いたします。
お問い合わせフォーム、メール、お電話でのご相談や、ショールームへのご来店も随時受け付けております。ぜひ、この機会に中山建装にご相談いただき、お得に快適なお住まいを実現しましょう。
▼合わせてチェック!▼