MENU CLOSE

厚木市超密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店中山建装

お気軽にお問合わせください!

0120-316-225営業時間9:00~19:00

  • ショールームへ行こう!見積り依頼でQUOカードプレゼント!WEB来店予約
  • 無料 ご相談お見積もり依頼 簡単30秒見積依頼

スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 厚木市の外壁塗装屋さん|屋根リフォームのメリット・デメリット|屋根塗装に使う塗料の種類

厚木市の外壁塗装屋さん|屋根リフォームのメリット・デメリット|屋根塗装に使う塗料の種類

厚木市の外壁塗装屋さん|屋根リフォームのメリット・デメリット|屋根塗装に使う塗料の種類

厚木市で地域密着、丁寧施工がモットーの

屋根塗装・外壁塗装専門店の中山建装です!


代表取締役の中山です!

屋根のリフォームには、工事後のメリットだけではなくデメリットもあるということをご存知でしょうか。良い面ばかり大々的に紹介するにも関わらず、悪い面は「大した問題ではない」としっかりと説明をしない業者も中には存在します。

しっかりとメリット・デメリットを理解した上でリフォームをしましょう。そうしなければ、あとで問題が発生した時に困ることになるのです。

今回の記事では「屋根リフォームのメリットとデメリット」をご紹介するとともに、おすすめの屋根用塗料についてもご紹介したいと思います。

屋根リフォームの種類

屋根リフォームの種類

屋根には3種類のリフォーム方法があり、それぞれにメリットとデメリットが存在します。それぞれの特徴について知り、屋根のリフォームの際にどんなことに気をつけるべきなのかを覚えておきましょう。

屋根塗装

屋根塗装は、建物の最頂部で発生するトラブルを未然に防ぐトータルケアサポートだと理解しておきましょう。ここから発生する雨漏りは、確実に建物にダメージを与えてきます。しかも、全てのトラブルが表面化するわけではなく、見えない部分でトラブルが肥大化するケースもあるため、定期メンテナンスだけはしっかりと行うことをおすすめします。

屋根塗装では以下のようなトラブルが同時に解消されていきます。

・棟板金の破損欠損などの補修

・屋根材のひび割れや欠けの対策

そして、高機能塗料を使用して綺麗な屋根へと仕上げていきます。その際、塗料の持つ効果を期待するため、遮熱塗料や断熱塗料を用いることが一般的です。特に、厚木市内の場合は「遮熱塗料」を使用して、夏の猛烈な日光からの灼熱をガードすることをおすすめしています。

屋根塗装のメリットは「遮熱性・断熱性を高める」ということですが、デメリットは「屋根塗装では屋根自体は直らない」ということです。実際、屋根塗装と同時に行われる対処によって屋根を直すことはできます。しかし、これは別料金なので、余計なコストが必要だということを覚えておきましょう。

屋根の葺き替え

屋根の葺き替えは、最新の屋根材に変更することができるので、建物へのメリットが非常に大きいです。例えば以下のようなメリットが享受できます。

・屋根が軽くなるので建物の寿命が延びる

・遮熱性を高くできる

・断熱性が上がる

・屋根裏の問題を解消できる

一方、屋根を葺き替える際に発生するデメリットがこちらです。

・工事期間が非常に長い

・既存屋根を処分するため産廃費用がかかる

・屋根材にアスベストが入っている場合、工事時点から費用がかさみ、処分費用も高くなる

この「処分費用」が大きなデメリットだということを覚えておいてください。まず、産廃費用は必ずかかります。既存屋根を撤去して、そのまま放置というわけにはいかないのです。ただし、業者によっては自社の終末施設を持っている場合があるので、依頼先によっては別途費用が発生しないというケースも稀にあります。基本的には、各自治体の終末処理場にて処分しなければなりません。

そして、問題なのが「アスベスト含有」の屋根材になります。アスベストは、撤去以前に「戦場でも飛散する」ほど厄介な代物です。そのため、屋根塗装をする際であっても事前処置を行わなければ作業ができません。

撤去の際も、いきなり剥がし始めれば近隣への被害が発生してしまうでしょう。必ずアスベスト飛散防止用の事前処置を行い、確実に沈静化させた状態にしなければ作業できないのです。これだけで丸1日潰れてしまうのは不思議ではありません。

そこから撤去を始めますが、屋根材を破損させればアスベストが飛散します。さらに、撤去した場所にもアスベストは残っているため、それらの始末もしながら作業を進めるという、とても面倒な時間が必要なのです。

また、参拝費用だけではなく、工事費用も高くなることを覚えておきましょう。例えば、アスベスト含有屋根材だった場合を考えてみます。

・足場設置

・防護幕設置

・アスベスト安定化

・屋根材撤去

・野地板とルーフィング撤去

・産廃処理

・屋根裏修繕

・野地板新設

・ルーフィング新設

・屋根材新設

・足場と保護幕撤去

とてもスムーズに行った場合でも、これだけの作業が「工事だけ」にかかるのです。実際には、天気や状況によって大幅に待機時間が必要な部分も出てきます。ここには準備段階がほぼ入っていないため、これらを最短で終わらせたとしても1週間以上はかかる工事だということを覚えておきましょう。

カバー工法

カバー工法

カバー工法はどの工事よりも手軽です。タイミングさえ良ければ、設置工事が1日で終わる場合さえある屋根のリフォームです。それを踏まえて、カバー工法のメリットを見ていきましょう。

・工事期間がとても短い

・葺き替えに比べて安い

そして、問題のカバー工法によるデメリットをご紹介しましょう。

・重量が増えて建物の揺れが増える

・通常以上に建物にストレスがかかる

・1度だけしか施工できない

このデメリットは、とても重大なデメリットだということを覚えておいてください。メリットは確かに大きいのですが、今後の建物との付き合い方を考えた時、このデメリットは住み続けるのが不安なレベルのデメリットだと言えるでしょう。

重量が増えて建物のストレスが増えるということは、建物の構造躯体にトラブルが発生しやすいということです。これを自分の体に置き換えて考えてみてください。常に頭の上に5kg程度の重さを乗せて生きているようなものです。

肩は凝るし、首の骨は縮んでしまうでしょう。その結果、バランスを取るためにあらゆる部分でカバーしようと、異常な発達をします。しかし、建物はその負担をカバーすることができないため、ストレスがトラブルとして現れてしまうのです。

とても有効なリフォーム方法ではあるのですが、建物にとっては大きなストレスが加わる方法であるということは、決して説明されません。この事実は、カバー工法のメリットと比較した時、決して目をそらせるようなものではないと思います。

このデメリットを理解した上であれば、カバー工法は本当に大きなメリットを持ったリフォーム方法だと言えるでしょう。

どのリフォーム方法がおすすめ?

一番おすすめしたいのは、定期メンテナンスを適切に行いながら屋根塗装を施すことです。そして、塗装や補修で対処できなくなった時には、葺き替えで全面改修することをおすすめします。カバー工法で対処する場合は、その後建て替えの予定がある場合や、住み替えを考えているときにおすすめしたいと思います。

屋根塗装におすすめのアステックペイント塗料ランキング

屋根塗装におすすめのアステックペイント塗料ランキング

屋根塗装をする際、中山建装でおすすめするアステックペイントの塗料をランキング形式で簡単にご紹介します。いくつかの種類をご紹介するので、屋根塗装の際の参考にしてみてください。

第1位:スーパーシャネツサーモシリーズ

厚木市で屋根塗装をするのであれば、圧倒的にスーパーシャネツサーモシリーズをおすすめします。遮熱効果がとても高いので、毎年夏の暑さに苦しんでいる方にはとても有効です。選べる色が10色限定という条件にはなりますが、選びやすい配色ばかりなので決して期待を裏切ることはないでしょう。

第2位:超低汚染リファイン500MS/MS-IR

超低汚染効果により屋根の汚れが排除されることで、塗料の遮熱効果を常に最大限発揮できるのが超低汚染リファインシリーズの特徴です。屋根用の500シリーズは、全69色の圧倒的選びやすさがおすすめポイントです。

第3位:EC100-PCM

ピュアアクリル樹脂による防水効果が魅力のEC100-PMCは、住居だけではなく工場や倉庫にもおすすめしたい屋根用塗料です。アクリル塗料であるにも関わらず、15年以上の耐用年数はメンテナンス性の良さを意味しています。

第4位:シャネツテックF-JY

価格を抑えながらもフッ素塗料の有用性を手に入れたい方には、シャネツテックF-JYをおすすめします。ただし、屋根にフッ素塗料を使用することをおすすめしない業者も多く、実際シリコン塗料の方が耐用年数を長くキープできるというデータがあります。それでも、シャネツテックF-JYは十分な耐用年数と遮熱効果を発揮してくれます。

第5位:無機ハイブリッドコートJY-IR

価格の高さが気になりますが、無機塗料の圧倒的な耐久性・耐候性の高さは魅力です。無機ハイブリッドコートシリーズの中でも、JY-IRという屋根用塗料であれば、きっと期待を裏切りません。

第6位:シャネツトップワンSi-JY

金属屋根をカバーするお手頃な塗料がシャネツトップワンSi-JYです。定期的なメンテナンスを前提に考えるのであれば、十分な性能を発揮してくれます。

番外編:エポパワーメタルJY

ここまでにご紹介した塗料の効果を、最大限まで引き出すためには「エポパワーシリーズ」が必要不可欠です。こちらは下塗り材なので、これだけで塗装が完了するわけではありません。塗料の耐久性や密着性を引き上げるサポート的なものですが、これを使わずに塗装した場合よりも確実に効果が長続きします。

厚木市の屋根塗装工事なら中山建装におまかせください!

まとめ

厚木市で屋根のリフォームをするのであれば、できる限り定期メンテナンスを心がけた上で大きなリフォームを考えるようにしましょう。屋根塗装をしながら屋根材の劣化に合わせて葺き替えすることをおすすめします。

もし予算的にカバー工法を選ぶ場合は、カバー工法のデメリットも理解した上で行うようにしましょう。

中山建装ではこれまで多くの屋根リフォーム工事を手掛けてきました。カバー工法による屋根工事の施工実績も豊富です。屋根の補修工事、葺き替え工事ならばぜひ当社にご相談ください!

あなたからのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

▼現在実施中のキャンペーンはコチラ▼

厚木市の塗装業者「中山建装」より「春の塗装感謝祭」のお知らせです!

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-316-225
営業時間9:00~19:00

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

中山建装のホームページへお越しいただきありがとうございます

株式会社中山建装

代表取締役中山 晋吾

会社案内はこちら

地域の方へごあいさつ

代表取締役の中山と申します。
生まれも育ちも厚木で、15歳から塗装業に携わり、はや30年超となります。

お客様からのご依頼に対して私どもが切に願うのが、「当社を信頼して依頼してほしい」ということです。
お客様の理想以上の仕事をしてお返しするのが私たちの仕事です。

そして、完成した作品を見た時にお客様から自然とこぼれる笑顔を見れれば、これほど嬉しいことはありません。
スタッフ全員が同じ気持ちで仕事に取り組み、これからもお客様の理想以上の仕事を提供させていただきます。

アクセスマップ

  • 中山建装ショールーム
    中山建装ショールーム

    〒243-0217 神奈川県厚木市三田南2-21-9
    TEL:046-271-8123 
    FAX:046-271-8122
    営業時間 9:00~19:00

神奈川県厚木市妻田区自社ショールーム ご来店はお気軽に!! 詳しくはこちら

Information〜日々の記録を更新してます!〜

一覧はコチラ

中山建装のホームページをご覧の皆様へ 工場・倉庫の省エネ塗装をお考えの方へ
外壁・屋根塗装専門店中山建装のこだわり施工プラン